« 家からラン+羊蹄山 | トップページ | ブルベ828札幌200km »

2010年8月22日 (日)

新見峠など

今日も仕事は午前で終わりました。昨日の羊蹄山登山の疲れがかなり残っている上に暑く、なかなか行動に移せませんでしたが、3時前に自転車に乗り始めました。

まずはニセコヒルクライムコースで五色温泉へ。最初から完全にヘタレです。無理せず心拍130くらいのブルベモードで登ります。53分もかかってしまいました。そこから雪秩父の前を通って下り、昆布までおり、蘭越まで国道を走ります。蘭越のコンビニで補給した後、新見温泉への登りに入ります。

Ts3k0918

この登り、2年前に登ったときに、あまりに気持ちが良くて、最も好きなコースになっていました。昨年は一度も来ませんでしたが、その間に道路の拡張工事が行われ、2車線道路がほぼ完成してしまっていました。車がほとんど来なくて、狭い1車線だから、道路がほぼ木陰に入って涼しいのが一番好きな理由でした。道路は良くなったけれど、木陰はほとんど無くなってしまいました。1車線の時は下りは難しいと思っていましたが、逆からスピーディーに下ることも可能になった様です。

Ts3k0920

新見温泉では、玄関にたたずんでいたおばあさんが、私が近づくと手をたたいてくれ、「頂上まであと4kmですよ。頑張って!」と応援してくれました。その峠とは新見峠。チセヌプリ・白樺山と目国内岳の登山道が両側にあります。

パノラマラインを下り、パノ3のコースになっていた老古美線を逆から走ります。途中、小沢駅の上あたりからワイスの方に行く道に入ります。この道はニセコ花園ヒルクライムコースのちょうど中間点あたりに出ますが、実は今日走った中で一番傾斜がきつい道です。ヘタレの上にエネルギー切れで日まで沈みかけ、ふらふら登ります。ケイデンス50(時速10km)を維持できません。

7時前に家に着きました。全行程91km。走行時間3時間59分。獲得標高は2000mくらいになるのではないかと思います。平地ならば120kmくらいに相当するのではないでしょうか。

BMCで最長になりましたが、Selle Italia のシートは少し痛くなります。ブルベではスペシャのふわふわシートに変えると思います。

自転車」カテゴリの記事

ニアミス!
私は、午後2時頃ヒルトンに車を置き、パノラマラインの最高点まで上がって下りてきました。
東山温泉に浸かり、あ〜極楽と帰ってきました。

登りの途中、爆音とともに上がってきたランボールギーニやポルシェの集団に抜かれましたが・・・逢わなかった?

投稿: いとこ | 2010年8月23日 (月) 10時08分

いとこさんへ→
 登りの練習してますね!少しだけ私の方が遅い時間に下ったのではないでしょうか。自動車軍団にも全く遭遇しませんでした。

投稿: kiyatchi | 2010年8月24日 (火) 05時34分

ところで、土曜の札幌200は自走で勝手に400?

投稿: yamamoto | 2010年8月26日 (木) 08時43分

yamamotoさんへ→
 明日の夜遅くまで仕事です。そういう手もあったのですね。時間的に余裕が無く、全く思いつきませんでした。

投稿: kiyatchi | 2010年8月26日 (木) 21時24分