« ニセコヒルクライム・じゃが祭り | トップページ | 中国厨房 広華 »

2010年8月10日 (火)

MTB+イワオヌプリ

今朝は、MTBでニセコヒルクライムのコースを登り、頂上からトレイルランで、イワオヌプリに登って来ました。

Ts3k0850

MTBの登は空気があまり入っていないブロックタイヤということもあったけれども、1時間以上かかってしまいました。途中K村さんが追いつき、下のゲートまで一緒に登りました。ロードに合わせて頑張ってしまい、細い道の区間はかなりゆっくりになりました。少しスピードが落ちるだけで、周囲の景色が違って感じます。というか、いつも見落としていたものが見えました。

Ts3k0844

ヒルクライムのゴール地点の駐車場にMTBを置き、イワオヌプリへトレランです。最初の階段、昨年まで朽ち果てていましたが、木の匂いが残る真新しいものになっていました。早朝の風は下界と違って涼しくさわやかです。

Ts3k0845

稜線に出ると、ニセコアンヌプリとヒルクライムコースで最後の平地部分だった道路が見えます。

Ts3k0848

山頂まで登り25分ほどかかりました。考えてみると、旭が丘の遊歩道で何回かトレーニングした以外、今年度初の夏山でした。下りは、サロモンのスピードクロス2のワンタッチ紐を締めると、がれ場でもほとんど小石などは靴に入りませんでした。このシューズ、本当に自分に合っていると思います。

本当は、MTBで行ってニセコアンヌプリを往復しようと思っていたのですが、MTBの登りで予想以上に時間がかかってしまい、急遽イワオヌプリに切り替えました。それでも全行程2時間16分。仕事ぎりぎりでした。平日仕事前のトレーニング、自転車もトレランも一石二鳥と思いましたが、もう一工夫必要な様です。

記録(トランジッション・写真撮影含む)

MTB登り 1時間1分、トレイル登り27分、トレイル下り19分、MTB下り27分

トータル2時間16分

登山・トレイルラン」カテゴリの記事

やりますねー。次の練習ですね。
昨年までは、バイクにトレイルランシューズをくくりつけるなどして、ロード&トレイルランをやってました。イワオと南コブだったかな。
しかし今年トレイルランはまだゼロです。ちょっと焦っています。

投稿: yamamoto | 2010年8月10日 (火) 22時26分

風景が綺麗ですね!
今日から休みだったので乗ろうと思いましたが天候に恵まれなくてがっかりでした。
平日朝は帰宅時間がぎりぎりかなと予想すると思わず早めに戻ってきてしまいます(^^;

投稿: Mura@zzzz | 2010年8月12日 (木) 00時28分

yamamotoさんへ→
 ルスツロゲイニングの6時間、リベンジ致しましょう。

Mura@zzzzさんへ→
 昨日・今日とすごい雨、せっかくやろうと思ったのに、出鼻をくじかれますね。evansのサイト、配送先を日本にして買い物かごに入れると、さらに15%分安くなりますよ。

投稿: kiyatchi | 2010年8月12日 (木) 07時40分