« 新見峠など | トップページ | 2010年8月のトータル »

2010年8月28日 (土)

ブルベ828札幌200km

今日は札幌発着のブルベ200kmでした。真駒内を出発し、支笏湖から樽前山の麓を抜けて苫小牧ー白老ーホロホロ峠ー大滝ー美笛峠ー支笏湖ー石山という峠が5回くらいあるコースです。昨年は次の日に北海道マラソンがありましたが、今年は定員一杯でエントリー出来なかったため、思いっきりブルベを走ることができました。

Ts3k0929

参加者71名と大人数のため、7:00,7:05,7:10,7:15の4組に分かれてスタートしました。私は7:10発です。

スタートしてすぐにグループの先頭になりましたが、途中から応援で支笏湖まで走ってくれたkitanoさんの後を追いかけます。前にスタートしたグループを抜かしながら、必死で付いていきますが、ふと心拍計を見ると160に迫っています。これでは後半持ちません。マイペースに切り替えました。yamamotoさん、Kさんやあすなろさんにも追いつき追い越しましたが、登りであすなろさんに抜き返されました。さすがです。その後2人で先頭交代しながら走ります。支笏湖温泉手前で、フクロウ君の列車が来たので、その列車に2人とも付きました。ラッキーです。

苫小牧のPC1を出発したときは、先頭の6~7人集団になっていました。ホロホロ峠の登りで5人になり、登りがきつくなったところで私が遅れました。といっても39-25で80回転はほぼ維持できています。前の4人が早すぎます。しかし、ホロホロ峠の頂上付近でのりさんに追いつきました。ニューマシンの効果でしょうか。そこからPC2の大滝まではのりさんと2人で先頭交代しながら走りました。

Ts3k0928

大滝のPC2の出発から、フクロウ君、DOKYUの人、函館の白人、のりさん、私の5人集団で先頭交代しながら走りました。美笛の登りも、しっかり彼らのペースで時々先頭に出て走ることができました。トンネル過ぎで白人が遅れ、4人の集団になりました。支笏湖沿いを40km/h前後のハイペースで走ります。樽前山の分岐前の登りで、ついに私も脱落しました。

Ts3k0931

そこからは一人旅です。今日は気温が30℃を越えたとかで、暑いです。でも自転車だと、風を切るので快適です。マラソンだと大変でしょう。ただ、水がホロホロ峠でも、帰りのポロピナイからの登りでも無くなり辛かったです。ポロピナイの登りはさすがにもう80回転で回すことはできず、そのかわり、ダンシングで登る筋肉は残っていましたので、結構ダンシングを使いました。

最後の下りも快調に走り、14:40分にゴールのローソンに到着しました。7:10分スタートなので、記録は7時間30分。休憩時間を除いたサイコンのライドタイムは6時間55分でした。ローソンにはのりさんがいて、自分は4番目だと思っていたのですが、のりさんは5分早くスタートしたため、記録では私は3番目のゴールということになります。でものりさんより早かったとは思えません。ニューマシンの効果とヒルクライム練習の結果か、昨年より2時間近く早く、平地中心の十勝200よりも早いタイムです。驚きです。

スタッフの待つ緑地に行き、しばらく皆さんのゴールを待ち、その後宿に車をとって一風呂浴びた後、19時近くまでゴールで皆さんと色々なお話をしながら楽しい時間を過ごしました。ゴールにはサイスポ9月号が置いてありましたが、1200の記事で何と私の写真と名前も乗っていました。大王さんどうもありがとうございます。

毎度の事ですが、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

自転車」カテゴリの記事

きやっちさん
『あ~、きやっちさんが、とうとうロードレーサーになってしまったな』というのが素直な感想です。もともとが、私の手が届かない体力の持ち主ですから、そこに行ってしまうと何とも(^^;)
意地だけで一緒に少し走らせてもらいましたが、次元が違いましたね。う~ん、引退するつもりでしたが‥どうしてくれよう笑
ありがとうございました。

投稿: あすなろ | 2010年8月29日 (日) 09時21分

おつかれさまでした。
驚異の2時間短縮おめでとうございます!
平地だけのコースでも想像外のタイムです(^^;
ホロホロ峠は自転車では一気に登れる気がしません(笑

投稿: Mura@zzzz | 2010年8月29日 (日) 14時17分

あすなろさんへ→
 アドバイスいろいろありがとうございます。一度抜いて引き離したのに、いつの間にかまた抜き返された時は驚きました。根性無しの私はロードレーサーにはなかなかなれないようです。あすなろさんが引退なんて甘い甘い・・・。

Mura@zzzzさんへ→
 ホロホロ峠は長いですね。昨年は初めて登ったこともあり、本当に長く感じました。どんな峠も、マイペースで登ると少しは楽しいですよね。頑張ってしまうと苦が生じます・・・。仏教的?

投稿: kiyatchi | 2010年8月29日 (日) 17時07分

bmcを出走前に触らせてもらいました。
足+バイクがばっちりきまったようですね。
オコタンペ湖のところを駆け抜けて言う姿は、見ていて気持ちが良かったです。

投稿: taq | 2010年8月29日 (日) 19時35分

taqさんへ→
 スタッフお疲れさまでした。また、写真どうもありがとうございました。お仕置き2000道南編?期待しています・・。

投稿: kiyatchi | 2010年8月29日 (日) 22時12分

おそらく相当に早い巡航速度であの余裕ですから・・・抜海のあの辺は追い風で45km/hくらいですかね?

投稿: タナカ@daiou | 2010年9月 2日 (木) 20時07分

タナカ@daiouさんへ→
 サイスポ買いました。ありがとうございます。写真の抜海のあたりは、緩い追い風の中、35km/hくらいで先頭交代していたと記憶しています。

投稿: kiyatchi | 2010年9月 4日 (土) 06時14分