« MTB+アンヌプリ | トップページ | 子供と羊蹄山一周 »

2010年8月16日 (月)

MTB+羊蹄山

今日まで休みを取っていました。筋肉痛は残っていたのですが、羊蹄山に行ってみました。朝は雨上がりだったので、乾くのを待って10時半頃スタートしました。装備は次の様なものです。キャメルバッグ1.5Lと500mmペットボトルを長距離ラン用のウエストバッグに付けます。キャメルバッグとウエストバッグは全く干渉しません。

Ts3k0884

今日は、暑い。約30分で比羅夫の登山口へ。メットとサングラスをバイクに付け、鍵をかけます。入山届けに記入し、トレランスタート。それにしても暑い。走りはじめはほとんど平らな道が続き、走れます。しかし、傾斜が急なところは走れません。前半で頑張りすぎたようで、3合目あたりで異常に汗が出てきます。これは脱水の前兆。ペースを落としトレランではなくクライミングに変わってしまいました。標高があがるにつれて涼しくなって行くのが救いです。5合目までは1合10分以内で登れていましたが、6合目以降はペースが落ちます。雲に入りさらに涼しくなります。本当にただの登山です。

Ts3k0873

9合目の分岐で1時間34分。そこから山小屋の方へは行かず、頂上を目指します。トラバース気味の山道は走れます。9合目より上はかなり涼しく体が復活します。今日は全行程の中で6匹もシマリスを見ましたが、写真に撮ろうとすると、もう姿はありませんでした。

Ts3k0875

噴火口が見える稜線まで1時間48分。そこから外輪山を回り、1893mの昔の頂上をスルー(もう頂上の標識すら立っていない)して、1898mの頂上まで行きました。登り1時間58分でした。

Ts3k0881

頂上には10人くらいの人がいました。ソイジョイ1本食べただけですぐに下山します。下りは飛ぶように走ることは今日は出来ませんでしたが、大腿四頭筋でがっちり制御しながら最後まで降りることは出来ました。一昨年京極コースから降りたときは下り1時間ちょっとで行けたのですが、あのときは木の枝をつかみながらかなり飛んで降り、一度カーブで沢へ飛んでいきそうになってしまいましたが、今日は安全運転でした(それしか出来ませんでした。)。下り1時間22分。

登山口でシューズを軽く洗ったりして、MTBで自宅に帰りました。自宅前は盆踊りの準備で大変なことになっています。

まとめ:MTB行き29分、登り1時間58分、下り1時間22分、MTB25分(その内8分くらいトランジット)、家を出てから帰るまで4時間16分。

登山・トレイルラン」カテゴリの記事

やりますね~。アンヌプリが物足りなかったのですね。それで羊蹄山とは、、、M先生に近いですね。

投稿: yamamoto | 2010年8月16日 (月) 20時38分

yamamotoさんへ→
 昨年はロゲイニングでご迷惑をかけてしまったので、少しトレーニング始めました。本当は家から走って行こうかとも思ったのですが、今日の気温でもし行っていたら死んでいました。M先生は遙か雲の上です。

投稿: kiyatchi | 2010年8月16日 (月) 20時49分