« BMC+イワオヌプリ | トップページ | 新見峠など »

2010年8月21日 (土)

家からラン+羊蹄山

今日は仕事が午前中で終わり、午後から空いたので、羊蹄山に登りました。以前から一度やってみたかった、家から走って登山口まで行き、そのまま頂上まで行ってまた走って帰るというものをやってみました。

1時半頃家を出発。トレランシューズでロードは少し走りにくいです。5分半くらいのペースで走ります。最後は登りでペースが落ちます。半月湖登山口まで8km。そこでトイレに入ったり、ドリンクを作って補完したりしました。

トレイルラン登り。天気は曇り。筋肉痛も少なくこの間よりは走れます。家からのランもちょうど良いアップになったのかもしれません。2合目下でしょうきちさん一行4名とすれ違いました。上は天候が悪いそうです。きつい登りはやはり走れません。しかし、3合目を過ぎても早歩きのペースはさほど落ちません。一合あたり10~12分くらいを維持しています。早歩きでも、より直登に近いラインを取れています。

8合目あたりから霧雨、9合目を越えると雨と風が激しくなります。9合目まで1時間27分。噴火口の稜線まで1時間37分。噴火口周りは視界10mくらいしかありません。石に書かれている白いペンキを頼りに走ります。おまけにすごい風と雨も降ってきました。雷が一番怖かったですが、雷は発生してはいないようでした。

1898mの頂上まで1時間48分。この間よりも10分ほど早く登れました。写真を撮ろうと思ったら、充電切れでした・・(ということで写真がありません)。3分ほど頂上にいて、パワージェルをひとつ飲み込み下山。噴火口周りは襟裳岬並の強風です。

前回よりも筋肉痛が収まっていることもあり、下りは今回は少しは飛ぶように走れました。時々木の枝も掴みながら。また、ショートスパッツを付けたため、石や泥を気にせず走れたのも良かったです。しかし、ハイペースなため下りでも発汗し、4合目付近で水が切れてしまいました。下に降りていっても小雨が時々降る天候に変わっていました。

下りは1時間08分でした。登山口で水分補給し、最後のランに入ります。走っている時は1キロ6分を何とか切るペースで走れていましたが、コンビニに寄ってコーヒーとプリンを一気飲み。さらに走っていると、野菜の直売所(高砂に今年出来た)でミニトマトを一袋買い立ち食いしました。コーヒーもトマトも体にしみ込んで来る感じがしました。

6時半頃家に到着。約5時間かかりました。シャワーを浴びて体重計に乗ると、今朝は63kgあったのに、何と59.8kg。多分中学生の時以来の60kg切りです。嬉しくなって「60kg切った!」と叫ぶと、黒松内・森方面の高速道路視察バス研修から戻ってきた下の子に、「人間っておじいさんになるとどんどん体重が減るんだって」と言われてしまいました・・・。いずれにしても少し脱水気味で、かなり疲れました。5時間でこれですから、ハセツネとかで12時間だとか24時間だとか走る人たちは本当に凄いなあと思います。でも、以前からやってみたかったことの一つを達成できて満足です。

記録:第一ラン49分、トイレなど7分、登り1時間48分、頂上3分、下り1時間8分、第2ラン58分。家を出てから帰るまで4時間54分39秒。