« 1200総括 | トップページ | サマークロスカントリースキー大会 »

2010年7月23日 (金)

新しい自転車

 新しい自転車です。BMC Pro Machine SLC01 2009、アルテグラSL組みです。

Cimg4249

 イギリスの通販サイトで安売りしていた完成車を買いました。フレームはスイスのメーカーです。

Cimg4221

 注文から6日で届いたのは驚きでした。カード決済なので、まだいくら実際に引かれるかはわかりませんが買ったときのレートだと28.5万円です。日本のサイトを見るとフレームだけで50万円くらいしています。

Cimg4227 

 梱包はけっこう雑で、高価なバイクというより、道具という感じでした。重量は書かれていませんでした。ペダルレスで、体重計に乗って持って逆算すると7.3kgくらいでした。

Cimg4245 

 フロントフォークはEaston EC90 SL-X full Carbon CNT、ハンドルもEaston EC90 OS Carbon、シートポストもEaston EC70で、ホイールはFulcrum Racing 3です。表示でコンパクトクランクでしたが、実際には53が付いていました(別にそれはかまわないけど)。

Cimg4244

 昨日乗ってみましたが、タイムが劇的に短縮されなどと言うことは無く(がっかり・・)、やはり自転車よりも人間の体を軽くする方が大事だと思いました。ただし、乗り心地はとても良く、サス付きシートポスト無しでも、あまり違和感がありませんでした。フロント周りが特に軽く感じます。長距離にも向いているようです。

Cimg4251

 今朝は雨上がりで路面が濡れていて、行くのを躊躇してしまいました。早く汚して道具にしないとダメですね。

|

« 1200総括 | トップページ | サマークロスカントリースキー大会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨日は、安井行生さんのSLX評を見ていて、BMCいいなぁ〜なんて思ってました。でもフルカーボンってことは..やっぱりこちらでした。日本のは黒塗りの限定カラーが出たらもう2010モデルなしということで、凄い高いですよね。
Eastonのフォークとかも、来年モデルだとスイス国内のブランドに変わる可能性もありそうだし...すごくお買い徳ですね。
メモメモ..って買えないw
インプレッションも楽しみにしています。

投稿: Mura@zzzz | 2010年7月23日 (金) 07時32分

すごいですね~。カーボンの黒と、背景の緑のがとてもきれいですね。
これで、8/8ヒルクライムでは入賞&賞品ゲット間違いなし!!

投稿: yamamoto | 2010年7月23日 (金) 08時51分

Mura@zzzzさんへ→
 安井さんのインプレ読ませてもらいました。あんまり意識せず、価格で選んだのですが、良い会社のフレームの様ですね。お陰様で、何か得した気分になりました。


yamamotoさんへ→
 バイクが少し良くなっても、足と心臓はたいしたエンジンでは無いので、そんなことあり得ません。私はS5ですが、大会にはエリートまで出るのですから・・。

投稿: kiyatchi | 2010年7月23日 (金) 22時18分

個性的で特徴的なフレーム造作のメーカーですね。
完成車でそのお値段、買い得でしょう(^^)v

 いつか、置いていかれながらも後姿を拝見したいです。
ありがとうございました。

投稿: おぐら | 2010年7月24日 (土) 08時31分

おぐらさんへ→
 PBP経験者のお話は、いつも奥が深く感銘を受けておりました。昨年の十勝200の時、すぐ後ろでゴールされたのが(亀さん走法と言っておられましたが)印象に残っていります。

投稿: kiyatchi | 2010年7月24日 (土) 19時34分

某イギリスの通販サイト・・・
おいらもよく利用しています。
でもメンテできないものは買わないのでフレーム買っちゃうなんて中々勇気のいる決断ですね。

でもBMCがその価格とは流石にクリックしちゃいそうです。
黒白のスタイルが非常にかっこいいです♪

投稿: ニム | 2010年7月25日 (日) 11時28分

ニムさんへ→
 コメントありがとうございます。北海道の田舎では、メンテを頼むのも遠い札幌などまで出なければならず、通販にかなり依存している現状です。ただ、海外通販は、今回が初めてでした・・。

投稿: kiyatchi | 2010年7月25日 (日) 20時06分

「BMC SLC01」 は自分も狙ってました。
一世代前ですが現在でも最高のフレームの一つだと思います。
レースもブルベもいける良い選択、さすがです。
ますます速くなっちゃじゃないですか!?

今度、乗せてください。

投稿: kitano | 2010年7月26日 (月) 09時12分

kitanoさんへ→
 レースの方は、全然速くなれません・・。まずはS5から抜けたいと思うのですが、難しいです。自転車に投資した分、精進しなければいけませんね。

投稿: kiyatchi | 2010年7月27日 (火) 05時11分

BMC購入されたのはEvans Cyclesですね。私も同じ仕様のBMC SLC01 2009をそこで欲しいと思っています。昨日のHPではジャストサイズのSLC01 2009のページに「UK delivery only」の表示が出ており海外発送はできないような感じです。サイズの小さなマシンではその表示はありません。7月に購入されたときはその表示はありましたか?あとコラムカットはされてましたか。ちなみにFulcrum Racing 3はWO用?2WAY-FITでしたか?教えていただくとありがたいです。

投稿: Takeo | 2010年9月13日 (月) 09時14分

Takeoさんへ→
 私が購入したのは47cmです。UK delivery onlyの商品は買ったことがありません。コラムはカットされていない長さがわかりませんが、ちょど良いくらいにカットされている様な気がします。Racing3はWOです。チューブレスのことは考えてもみなかったので2wayかはわかりません。(今手元にマシンが無くて確認できません)。あと、HP上では50・36のコンパクトに12-27のスプロケットと書いてありましたが、実際に付いていたのは53・39に12-25でした。あとはカタログ通りでした。あまりよくわかっていなくて申し訳ありません。

投稿: kiyatchi | 2010年9月13日 (月) 20時40分

早速のレスありがとうございます。私もBMCを扱うショップが県内にないのでリスキーでも海外通販を考えてしまいます。kiyatchiさんの身長は170cm以上あるように見受けますが最小サイズの47でもOKみたいですね。もう少し教えて下さい。梱包は雑だそうですがバイク自体に破損や目立つ傷などはなかったですか?次のバイクを買うとしたらまたこのショップを使いたいですか?

投稿: Takeo | 2010年9月14日 (火) 12時05分

Takeoさんへ→
 私の身長は164cmです。梱包は、写真の通りですが、フロントホイール、シートポスト、ハンドル(ワイヤーはつながっています)をはずした状態で箱に入っていました。ホイールに逆さになったシートが干渉していたのが気になりました。傷は特に無かった様に思いますが付くこともあり得ると思いました。
 30万円の自転車も3万円の自転車も同じ扱いをしているのではないかという感じで、ホイールには反射材が取り付けてありましたし、ベルなどの保安部品も沢山入っていました。
 カード決済の怖さもありますが、早さと安さは魅力です。今後も利用する可能性はあります。

投稿: kiyatchi | 2010年9月15日 (水) 12時52分

kiyatchiさん、度々のレス誠にありがとうございました。参考にしたいと思います。m(_ _)m

投稿: Takeo | 2010年9月16日 (木) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/35859968

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい自転車:

« 1200総括 | トップページ | サマークロスカントリースキー大会 »