« パノ3追っかけ170km | トップページ | 花園MTBコース »

2010年6月19日 (土)

シートポストとサドル

 K村さんがアドバイスとともに、サドルを貸してくれたので、試しに付けてみました。

Cimg4095

 サドルだけ交換するよりも、サス付きのシートポストごと交換した方がめんどくさくないので、AJ北海道新年会で入手していたカーボンっぽいシートポストに付けてみました。

Cimg4097

 右が今までのセット、左が新しいセットです。サドルのメーカーはどちらもスペシャです。シートポストは、サス付きがCANE CREEK、左がbazookaカーボンです。

 まず重さですが、セットで今までは918g、新セットは405gと、413gも軽くなっています。ちなみに普段は右のポストにリアキャリアをフェンダー代わりに付けて走っていましたので、もっと重かったです。

 乗った感じは、お尻が痛くて(サドルの薄さ)、また路面の凹凸がそのまま伝わり(サスが無くなったため)、乗りごごちは悪いです。長距離ブルベは、右のセットで参加したいと思います。

 スピードは、何故か登りでも下りでも、一生懸命踏んだ時のスピードが増しました。これは、少し軽くなったこともあるのでしょうが、それよりも力が直接路面に伝わることからくるのだと思います。考えてみると、サス付きシートポストは、フルサスのMTBと同じように、漕ぐたびに沈み込んでペダリングロスが生じていたのかもしれません。今まで、そんな簡単な事に全く気付きませんでした。100km以内の短距離のレースならば、こちらの方を選びたいと思います。

|

« パノ3追っかけ170km | トップページ | 花園MTBコース »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。(^^)/
自転車がんばっておられますね。刺激を受けます。
回すペダリングですか?難しい技術ですね。私はなかなかできません。
ダンシングのことでは混乱させちゃいましたね。
またの機会に私のブログで補足させてもらいます~

自転車今度ゆっくりとお話をしながら、ニセコの上り朝練につきあわさせてください。

投稿: あすなろ | 2010年6月21日 (月) 08時37分

あすなろさんへ→
 アドバイスありがとうございます。おかげさまで、閉塞的な状況から脱却する光が見えました。

投稿: kiyatchi | 2010年6月22日 (火) 07時29分

ハンドルステムも変えると速くなると思うよ。
明日6時からウイスキーを楽しむ会が家であります。
どうですか?
AさんもMさんもSさんも来ますよ!!

投稿: Shunbo | 2010年6月25日 (金) 22時38分

Shunboさんへ→
 昨日は面白い会でした。ウイスキーも美味しかったです。アドバイスいつもありがとうございます。

投稿: kiyatchi | 2010年6月27日 (日) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/35364597

この記事へのトラックバック一覧です: シートポストとサドル:

« パノ3追っかけ170km | トップページ | 花園MTBコース »