« シングルモルトの会 | トップページ | 中体連全道祝い »

2010年6月27日 (日)

北海道ニセコ花園MTB大会

 今日は家から約6kmの花園スキー場で、MTB大会が開かれました。私と下の息子が出場しました。

Cimg4106

 幼児のクラスの後、小学生低学年クラス。その後小学高学年、中学生、一般ビギナー、一般女子の4クラスがまぜこぜ一斉にスタートです。小学高学年は3km少しのコースを2周。息子は頑張るも最下位でした。機材やウエア、体つきからして、他の選手は違います。

Cimg4116

 その後一般ノービスクラス(4周)とJFC登録クラス(6周)が同時スタート。私は、何故か戦闘モードになれなくて、すぐに最下位になってしまいました。yamamotoさんもずっと前です。「登りですぐに抜けるさ」と思っていましたが、差は広がる一方。下りは、カーブの連続するコースから、小さな尾根の林の中を走るコース。木の根が出ていたり、右下の笹の方へ落ちやすくなっていたりと、気の抜けない下りです。スタート地点すぐそばの下りは、段差でジャンプ出来ますが、雪と違って怖いです。

Cimg4111

 マッドやベンも当日参加で出ていましたが、徐々に順位を上げていきます。私は2,3周目で少しずつ順位を上げましたが、最下位グループのままゴールとなりました。

 今回は一回目ということで、運営上は実施要項がはっきりせず、スタート時刻が大幅に変更されたのに、それが周知されていないなどかなり改善が必要な様に感じました。しかし、地元でこのような面白いレースが開かれると、成績はともかくとして楽しいです。

 

|

« シングルモルトの会 | トップページ | 中体連全道祝い »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/35524785

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ニセコ花園MTB大会:

« シングルモルトの会 | トップページ | 中体連全道祝い »