« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

BRM1200ジャージ

 1200の記念ジャージを手に入れました。 Cimg4136  HORIHIROさん、HOさん、yamamotoさん、その他作成から携わって下さったみなさん、ありがとうございます。 Cimg4137  サイズはちょっと大きめですが、パットも最新鋭で、良いです。何より、カッコイイです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

中体連全道祝い

 今年も上の息子が、水泳で中体連全道基準タイムをBT100とFR400でクリアしました。昨年同様、余市のみどり寿司でおいわいしました。

Cimg4125

 今回はおまかせ50巻4800円を頼みましたが、ちょっとチープな感じになってしまいました。ザンギや若鶏(800円)は美味しく食べ応えがありました。

Cimg4127

 そして、今朝の朝食。実家からもらってきましたが、コストは1000円ちょっとの様です。

Cimg4132

 下の息子が、初めて塩水のウニを食べ、味を覚えてしまいました・・。

Cimg4134_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

北海道ニセコ花園MTB大会

 今日は家から約6kmの花園スキー場で、MTB大会が開かれました。私と下の息子が出場しました。

Cimg4106

 幼児のクラスの後、小学生低学年クラス。その後小学高学年、中学生、一般ビギナー、一般女子の4クラスがまぜこぜ一斉にスタートです。小学高学年は3km少しのコースを2周。息子は頑張るも最下位でした。機材やウエア、体つきからして、他の選手は違います。

Cimg4116

 その後一般ノービスクラス(4周)とJFC登録クラス(6周)が同時スタート。私は、何故か戦闘モードになれなくて、すぐに最下位になってしまいました。yamamotoさんもずっと前です。「登りですぐに抜けるさ」と思っていましたが、差は広がる一方。下りは、カーブの連続するコースから、小さな尾根の林の中を走るコース。木の根が出ていたり、右下の笹の方へ落ちやすくなっていたりと、気の抜けない下りです。スタート地点すぐそばの下りは、段差でジャンプ出来ますが、雪と違って怖いです。

Cimg4111

 マッドやベンも当日参加で出ていましたが、徐々に順位を上げていきます。私は2,3周目で少しずつ順位を上げましたが、最下位グループのままゴールとなりました。

 今回は一回目ということで、運営上は実施要項がはっきりせず、スタート時刻が大幅に変更されたのに、それが周知されていないなどかなり改善が必要な様に感じました。しかし、地元でこのような面白いレースが開かれると、成績はともかくとして楽しいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シングルモルトの会

 「お食事Barきむら」で昨晩行われたイベントです。

Cimg4102

 自転車仲間をはじめ、ウイスキー好きが15人くらい集まっていました。私は酒は弱いけれど、ウイスキーをストレートでちょっとずつ飲むのは好きです。なので、5種類とも全て飲んでみました。ピートの香りの強烈なものが多かったけれども、どれも美味しかったです。また新たな出会いもあり、自転車談義などに花が咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

じんぎすかん「三幸」

 喜茂別にあるジンギスカン屋です。札幌方面からは、新しくできた郷の駅のすぐ手前にあります。

Ts3m0026

 先週の下息子の陸上競技会後に家族でいきました。

Ts3m0027

 ジンギスカンとホルモンだけ。タレは独特の生姜だれ。今まで食べたことのない味です。肉は厚くおいしい。ホルモンも、くせがなく、ホルモン用のタレはジンギスカンとは別の味でやはり生姜が効いています。

Ts3m0028

 大人がお酒を飲みながら食べるととても美味しいと思いますが、子供がご飯のおかずとして食べるには、ちょっと違和感があったようです。ただ、料金の割に量は多く満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

花園MTBコース

 先週末息子が学校から花園アクティビティーセンターの無料体験券とパンフをもらってきました。その中に、MTBのコース図もでていました。

Cimg4099

 かつてNACのアドベンチャーレースで、MTBで登った斜面がほぼコースになっているようです。また、センターハウスの周辺には、バグジャンプなどの施設も作られているようです。

Cimg4100

 パンフを見ると、使用料はクロカンコースで2時間2500円もします・・。今週末は、ここで行われるMTBのレースに息子と出場予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

シートポストとサドル

 K村さんがアドバイスとともに、サドルを貸してくれたので、試しに付けてみました。

Cimg4095

 サドルだけ交換するよりも、サス付きのシートポストごと交換した方がめんどくさくないので、AJ北海道新年会で入手していたカーボンっぽいシートポストに付けてみました。

Cimg4097

 右が今までのセット、左が新しいセットです。サドルのメーカーはどちらもスペシャです。シートポストは、サス付きがCANE CREEK、左がbazookaカーボンです。

 まず重さですが、セットで今までは918g、新セットは405gと、413gも軽くなっています。ちなみに普段は右のポストにリアキャリアをフェンダー代わりに付けて走っていましたので、もっと重かったです。

 乗った感じは、お尻が痛くて(サドルの薄さ)、また路面の凹凸がそのまま伝わり(サスが無くなったため)、乗りごごちは悪いです。長距離ブルベは、右のセットで参加したいと思います。

 スピードは、何故か登りでも下りでも、一生懸命踏んだ時のスピードが増しました。これは、少し軽くなったこともあるのでしょうが、それよりも力が直接路面に伝わることからくるのだと思います。考えてみると、サス付きシートポストは、フルサスのMTBと同じように、漕ぐたびに沈み込んでペダリングロスが生じていたのかもしれません。今まで、そんな簡単な事に全く気付きませんでした。100km以内の短距離のレースならば、こちらの方を選びたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

パノ3追っかけ170km

 今日は朝いつものように五色温泉まで往復しました。その後8:30~16:00まで仕事でした。昼休みもうまく取れず、ブルベのCP2で皆さんにお会いすることも出来ませんでした。

 ライトなどを付け、16:50に家を出て、京極ー喜茂別からブルベコースに入りました。タカラ牧場のあたりで静岡から来たという人に追いつきました。その後、広島峠でO西さん、なおみさん、あおさん、ちこりんさんと追いつき、きのこ王国でぽんつくさん、はるさんに迎えられました。

Cimg3902    

 あおさんのニューバイク、めっちゃ軽かった。電動というから、一瞬、電動アシスト自転車でブルベに出るのは反則でしょうと思いました。

Cimg3904

 yamamotoさんが30分くらい前に出発したと聞き、急いで追いかけました。美笛峠を登り下り、湖畔に出る頃には日が完全に落ちました。しかし、行けども行けども、誰にも追いつきません。苫小牧との分岐の信号過ぎで、やっと一人追いつきました。

Cimg3906

 そうして、最後の食事場所、なおみさんが交渉して10時まで開けてくれている支笏湖温泉街のレストラン「美里」。20時過ぎに付きましたが、そこにはyamamotoさんやmutoさん達がいました。なんとか追いついた。

Cimg3908

 そして、食べたのがオムカレー。あっという間に食べてしまいました。おいしかった。ここまで家から85km。ライドタイムで3時間1分。avg28.2km/hでした。毎日山登りして疲れがたまってる割には精進したかも。

 帰りはその後到着するブルベライダーとすれ違いますが、ライトだけはやたら明るいけど暗くて誰かわかりません。なおみさん達は間に合わないと言っていたけれど、余裕で食べることが出来たでしょう。シンガポールさんをアシストしたK父さんも間に合ったでしょう。K父さんの後、5人とすれ違いましたが、ぎりぎり間に合う時間だったと思います。

 満天の星が湖に降っていました。美笛峠ではがさごそと動く動物が…シカと思うけど、熊だったらと思ったら、急に怖くなりました。帰りの登りはへタレ。美笛の下りからとても寒くなりました。

 家に着いたのが日付のかわる頃。シャワーをあびて、これを書いています。

 総走行距離170km、ライドタイム6時間25分、ブルベタイム7時間20分

 朝の30kmと合わせると、200kmか・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

気温の逆転層?

 今朝も倶知安の町は雲の中。長袖でも寒く感じましたが、バイクで山を登っていくと標高400m程度で雲が晴れ、気温も高くなった感じがしました。800m付近の頂上では、下りでも半袖で良い感じでしたが、下に降りてくるとまた寒くなりました。

Cimg3896

 接地逆転層が形成されているのではないでしょうか。雲の上から見るとこんな感じです。

Cimg3895

 上の道路脇に残っていた雪も、ほとんど姿を消して、そのかわりにイタドリが1日10cm以上のスピードで伸びています。

 ハスカップトライアスロンの結果と写真が苫小牧トライアスロン連合から送られて来ました。タイムは、スイム36:22 (50位)、バイク2:03:03(20位)、ラン54:35(16位)、総合3:34:00で20位(男子19位)でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

タイヤ交換(車)

 自家用車の夏タイヤが減って、ワイヤーが出始めていたので、タイヤ交換しました。今回はネットでタイヤのみを買い、イェローHで組み替え、バランス、廃タイヤ処理をしてもらいました。

Cimg3885

 タイヤは205/55-16。国産だと5~8万はするところ、韓国のNEXSENというメーカーのもの。一本5590円。送料等入れても4本で2万2千円ほど。組み替え料等で約7千円。合計3万円かからなかった。

 乗り心地は、少し柔らかい感じもするけれど、静かで快適。値段を考えても、全く問題なし。

 自転車のレース用タイヤの方が高いという事に気づきました。23cと205では、10倍くらいの太さの違いがある(重さでは何倍??)のに・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

ラーメン「なかま」

 倶知安町の都通にあるラーメン屋。家から一番近いかもしれません。一人で行ったことはあったのですが、先日家族で行きました。そして、以前学生が注文していてちょっと気になっていたジャンボラーメンを食べました。

Cimg3882

 麺は2.5倍、スープは2倍、野菜は3倍と書いてありました。値段は普通のラーメンが700円なのに対し、1000円とお得です。比較すると大きさがわかるでしょうか?

Cimg3884

 しかし、結構きつかった。もう若くないので、暴飲暴食はできません・・。息子に助けてもらいながら一応完食しました。味も良いですが、ジャンボを食べているとさすがに飽きてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

五色温泉往復・回すペダリング?

 土日は日中ずっと仕事で、朝以外は結局何も運動はできませんでした。試走の冷やかしも全く間に合いそうもなく諦めました。

 先週のハスカップトライアスロン、その前の道新杯ロードレースと、自分としてはバイクの成績がふがいなく、納得出来ていません。今後はMTBの大会、1200km、ニセコヒルクライムと自転車関係の大会が続くこともあり、ランの練習を大幅に縮小して、バイクの練習を増やすことにしました。

 先週月曜日から、ヤマメ解禁の火曜日を除いて今日まで毎朝、自宅から五色温泉手前の頂上ゲートまで登りました(ほとんどセコヒルクライムのコース、片道15km)。超回復のこととか考えると毎日は良くないのかもしれませんが、自分に負けそうで雨の日も毎日しました。時間が余れば、その後トレイルランも加えました。1000や1200のブルベでも、走り続けていて3日目くらいになると1日目の超回復がやってくるのか、ペースが復活することがありました。今回も5日目にタイムが上がり、頂上までやっと50分を切ることが出来ました(遅いですね)。

 登りの速度は、ペダルを漕いでいる時とペダルを回している時では2~3km/hくらい回している方が速くなりますが、心拍も140が145くらいに上がります。そういえば、ずっと回すペダリングを忘れていました。そかし、意識して「回せ回せ」と心で言っていないと、すぐにだらだらと漕ぐペダリングになっています。下から上までずっと回せる様になると、タイムは少し上がるかもしてません。ちなみにDHバーを握っているときは、回すペダリングに近くなっていた気がします(今はDHバーは付けていません)。

 漕ぐペダリングは大腿四頭筋を多く使うと思います。回すペダリングは、ハムストリングも使います。それ以上に腰の中の筋肉を使うと良いと、以前読んだ本に書いてあった気がします。今日は、お尻の後ろが筋肉痛なので、ある程度正しいペダリングが出来はじめているのかもしれません。

 ダンシングは、私にとってはシッティングで疲れた時にするもので、あすなろさんの書いていることはよく理解できませんでした。ゴールスプリントの時にはヒラメ筋あたりを使ったダンシングをすることはありますが、普段のダンシングはバイクの傾きと腕の振りで自転車を漕いでいるような感じになります。これは、昨年の恵庭600の時、9速しばりになった結果身についてしまった走りです。

 こんなに書く気は無かったのですが、漕ぎながら考えていることを文章にすると少し長くなってしまいました。分かっている人が読めば、間違いも沢山あるのではないかと思います。自転車はやはり奥が深いのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

サロモンのトレランシューズ

 新しいトレイルラン用のシューズを入手しました。

Cimg3865

 サロモンのスピードクロス2です。8年ほど前に買ったスピードクロス?が、バージョンアップした感じです。軽さと、単純だけど深い裏のトレッドの無骨さに惚れています。雪道でもしっかりグリップします。一足目はアドベンチャーレースで川の中を走るなど超過酷な使用をした結果、ソールがほとんど無くなり、トレイルの下りであまりグリップしなくなっていました。

Cimg3873

 昨年秋に買ったミレーのトレランシューズは、長距離なら良いのかもしれませんが、少し重く感じました(実測では400g近くありました)ので、売ってしまいました。このシューズは300gありません。

 昨日、小雨だったのですが、バイクでの五色温泉往復の後に、旭が丘のトレイルで使用しました。少し汚れて濡れましたが、いい感じです。

 9月のニセコトレイルラン、仕事が例年より1週間ずれて、今年は初めて参加することが可能になりそうです。これからはトレランの練習も加えていく予定です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ふじ鮨ランチバイキング

 先日同僚と行きました。ひらふのセイコマートの向い。もとは積丹町美国の寿司屋。昼のバイキング65分で1580円。

Photo

 最初に「山の幸」か「海の幸」のお膳が付きますが、山の幸は豚肉と鶏肉の焼き物、海の幸はサバの味噌煮で、後のおかずは変わりません。写真は山の幸です。これにごはんが付けば定食として十分という感じですが、バイキングはどちらのコースでも同じものを食べることができます。

Photo_2

 バイキングの中心は鮨。これは都市にある焼き肉と寿司が一緒になったファミリーバイキングとは違い、寿司がうまい。さすがは鮨屋。寿司が無くなると、次々に新しい握りが追加されますが、そのたびにネタも違います。

Photo_5

 その他に、ラーメン天ぷらサラダ、スイーツなどがあります。私は寿司をたらふく食べた後、ミニトマトを20個くらい食べで口直しをし、小さなティラミスを20個以上食べました。ケーキは自家製ではないと思いますが、美味しかったです。

Photo_4

 バイキングは6月中旬までだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

2010年5月のトータル、6月の予定

 さて、5月のまとめです。

ラン255km、バイク478km×0.4、スイム4.1km×4

 =463(kmラン換算)

6月の予定ですが、検討したものは

6/6 千歳マラソン、利尻島一周ゆうゆうランニング

6/12 新パノラマ300

6/13 アイアンマンジャパン、トライアスロンモエレ

6/19 パークオリエンテーリングinモエレ

6/20 富良野トレイルラン、MTB4時間耐久、ママチャリ耐久、小樽運河マラソン

6/27 サロマウルトラマラソン、ニセコ花園MTB

 と沢山あったのですが、6月はほぼ全ての大会、仕事等のため、出場出来ません。唯一、子供と一緒に27日の地元のMTB大会にだけ、申し込みをしました。殊に、新パノ3はmutoさんに393と老古美の道を最初にお勧めした自負がありましたので、是非走ってみたかったし、とても残念です。20日は体が4つほしいかったです。

 このまま1200を迎えるのは危険なので、後は朝と夜のトレーニングしかありません。幸い、環境には恵まれていますので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

朝のお仕事?

 今日は6月1日。ヤマメの解禁日です。朝4時半に起き、バイクでもランでもなく、年に一度の川釣りに行きました。

Cimg3874

 釣果は、1時間少しで写真の通り。ニジマス22cm、幅広ヤマメ20cm(銀毛)、17cm、15cm以下3匹、イワナ24cm以下4匹(2匹はリリース)。自宅から車で10分ほどの所。最初全然釣れませんでした。今日はボウズかなと思いました。しかし、ウエダーを着ているのに川に入るのを躊躇していたため、ドラッグがかかっていたようで、川に入って魚の気持ちで真っ直ぐ流したらかかりはじめました。水流が木の下に流れ込んでいるポイントでは、沈めて流してヤマメが食うとしたらここだというところで合わせたら、ヤマメではなくイワナでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »