« 洞爺湖の朝 | トップページ | 羊蹄山 »

2010年5月23日 (日)

洞爺湖マラソン自己ベスト

 洞爺湖マラソン完走しました。タイムは手元の時計で3時間22分56秒。自己ベストは更新でしましたが、密かな目標としていた3時間20分切りは出来ませんでした。

Ts3k0755  

 車中泊をしましたが、留萌アスリートクラブと留萌走ろう会の方々と楽しい一時を過ごしました。朝には夜いなかった留萌の仲間の他、yamamotoさんをはじめ、学生時代の仲間3人とも会え、一緒に行動しました。

 朝は少し雲っていたのですが、スタートが近づくと晴れてきました。気温はそれほど高くなく絶好のマラソン日和です。

 スタート直後は人が多くてほとんど歩き。1km、2kmの表示を見逃しました。3km地点で14分22秒、その後は4分45秒を目標に走りました。

 今回の作戦は負担をかけずに37kmまで行って、そこからロケットスタートです。しかし、練習不足で、昨年よりも練習距離は稼いでいません。唯一の勝算は伊達ハーフが少し早かったことです。

 12km地点でサングラスをした若い女性(スタートの時に隣にいた)と併走する形になりました。どういう訳かその後、私がエイドで飲み物を飲んで少し遅れると、私を捜しているようで、近くに行くとずっと併走してきます。話しかけてみると、東京から来て、目標は3時間20分切りだそうで、思惑が一致し、どちらからともなくずっと併走することになりました。それからは2人がペースを意識して走るためキロごとのラップはほぼ4分40秒ピッタリです。私は4分45秒で走る予定でしたが、特に辛くはないし、何より女性との併走の魅力(魔力?)に負けてしまいました。ハーフでちょうど1時間40分。「微妙ですね」と話ました。

 20kmを過ぎても、30kmを過ぎてもペースは変わりません。周りは遅くなってくるので、25km付近から抜くことが多くなります。35kmでも私の呼吸はほとんど音のしない楽な状態が続きます。彼女の方が少し息が荒いようです。

 しかし、35kmを過ぎて辛くなってきました。37kmで「先に行ってください」と彼女に言ってペースを落としました。「後でまたお会いしましょう」と言って彼女はそのままのペースで行きました。私はそこから5分半以上にペースが大きく落ち、自己ベストは出したものの、20分切りは出来ませんでした。

Ts3k0757

 ゴール後に彼女を捜しましたが、いませんでした・・・東京の女性にペースメーカーにされてしまっただけだったのでは?ちょっと寂しかったけれど、走りの新しい方法に気づきました。37km過ぎからのあと5km耐えられる練習をすれば、3分40秒とか3分30秒のフラットペースで走り続けるという選択肢もあることに気付かせてくれました。

 ゴール後は、留萌や学生時代の仲間を迎え、その間にA井さんやしょうきちさん、N村夫妻やO川さんなど意外な方々にも多数お会いできました。

 1キロごとのラップ

最初の10km47:44

 最初の3km14:22,439,443,443,439,501,443,449

10km~20km(20kmで1:34:56、この10km47:12

 441,444,441,456,441,439,441,440,439,444

20~30km(30kmで2:21:28、この10km46:32

 443,441,437,447,439,443,437,444,434,420

30km~40km(40kmで3:10:48この10km49:20

 444,442,431,439,441,445,440,521,525,547

40km~ゴール(42.2kmで3:22:56)

 550,519,058

正式なタイムは後に郵送されてくると思いますが、やはり37kmからの5kmが悔しいです。でも限界でした。 

|

« 洞爺湖の朝 | トップページ | 羊蹄山 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

苦しいはずのマラソンで、楽しんで良かったですね。
20分を切れなかったのは、残念でしたが、楽しんだ上に達成では、皆さんに恨まれますよ。
昨日は、励ましありがとうございました。なんとか、明るい内に峠を下れました。

投稿: yyy | 2010年5月23日 (日) 21時14分

お疲れ様でした。
自己ベストおめでとうございます。
次のトライアスロンも頑張ってください。!!

投稿: K父 | 2010年5月24日 (月) 05時23分

yyyさんへ→
 マラソンは個人主義の人が多く、一緒に走るのは稀ですが、ブルベでの経験がそれとなくペースを合わせる走りを可能にした気がします。今までご指導ありがとうございます。
 新パノ3も好天だと良いですね。

K父さんへ→
 トライアスロン・・そういえば3月から一度も泳いでいません。でも、ハスカップも最後となるそうなので、楽しみたいと思っています。

投稿: kiyatchi | 2010年5月24日 (月) 06時07分

う~ん、女性との出会いなんてロマンだな~
私もランしようかしらん・・・(ルンルン… ^^)

サブスリーって言うのですよね...凄いですぅ。  
自転車乗りは仮の姿なのでしょうか?

投稿: おぐら | 2010年5月24日 (月) 21時47分

おぐらさんへ→
 マラソンも近年人気上昇中で、女性の参加者がとても増えた気がします。
 私はトライアスロンから入ったのですが、スイム、バイク、ランの中ではバイクが一番好きです。ただ、最近はランの成績が一番上がって来ている様です。
 サブ4は4時間切り、サブ3は3時間切りで、サブ3はまだ遥か先です。

投稿: kiyatchi | 2010年5月24日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/34836669

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖マラソン自己ベスト:

« 洞爺湖の朝 | トップページ | 羊蹄山 »