« 十勝200前夜祭 | トップページ | 長沼ロードレース »

2010年5月 5日 (水)

ブルベ十勝200

十勝200
 十勝200です。参加者が激増し、AJ北海道初の65人の出走。スタートもあいうえお順に2分差で、前半と後半に分けられました。私は後半に入ったので、追いつくこうと、PC1前後はかなり早く走りましたが、浦幌でトップ集団まであと30秒くらいまでが限界で、ナウマン国道で少しずつ離され、一人旅(途中からKさんと一緒)となりました。

Web

天気は良好。ただし風強し。前半は追い風基調でしたが、後半はずっと向かい風の厳しいブルベになりました。「600kmより辛かった」という声も聞かれました。

十勝200

広尾からの出発の時点で、先頭から3番目でしたが、すでに単独走。今回は単独走か2人で走っている時間が長く、なかなか引いてもらえずハードでした。後ろからロードレーサーのチームが4人で完全に回して走って来ました。ブルベではあまり見かけない光景でした。150km地点あたりでその集団としばらく一緒にローテーションをしました。向かい風の中30km/h以上出ています。しかし、集団のペースが落ちた登りで調子扱いて先頭を引いたら、その後の平地で付いていけなくなりました。無理をした私は塩を吹き、それ以後は20km/h前後で一人(時折T屋さんと一緒に)でゆっくり走りました。

ゴールは8時間11分。昨年よりも30分くらい遅いです。でも他の皆さんはさらに昨年より遅かった人が多いようでした。とにかく後半の向かい風は、1200の時のオホーツクを思い出させました。

ゴール後はN美さん提供の豚汁を頂き、しばらく談笑していましたが、月末のハスカップのトレーニングにと、出迎えがてら少しランをしてみました。往復8kmほどを50分くらいかけて走りました。途中ゴールする人に何人か会えました。ブルベ自体に全力を出し切れていないからこういう事になるのでしょうか?(でもブルベは自己責任で完走ですから、全力を出してはいけない大会だと思っています。特に1200kmとかは)

yamamotoさん達がゴールした後、お風呂に入り、高速を使って4時間かけて先ほど帰り着きました。

なんだかんだ言って楽しませてもらいました。スタッフの皆さんに感謝です。

自転車」カテゴリの記事

おおお、ブルベも速いがブログも速い!!
恐れ入りましたm(_ _)m
200kの後にランですか・・・・
やはり変○さんメンバーですw
僕はこの200kmでやっと昨年7月からの
走行距離が220kmを越えました。
とてもじゃないですが変○チームには入れません(泣)

投稿: こうたん | 2010年5月 5日 (水) 01時01分

こうたんさんへ→
 久々にお会いできて嬉しかったです。MTBでの参戦さすがです。1200kmを重いクロスバイクで走りきっている人は、充分に変○メンバーだと思います。

投稿: kiyatchi | 2010年5月 5日 (水) 13時11分

PC2をkiyatchiさんが出走するのをみて、しばらくしてから自分も出かけましたが、すぐに4人組に追い抜かれ、ゴールするまで延々と一人旅でした。辛かったですが、ブルベです。面白かったです。
なんだかんだで楽しいブルベでしたね。
今年もどうぞよろしくです。

投稿: taq | 2010年5月 5日 (水) 17時28分

taqさんへ→
 本当に向かい風の強いブルベでしたね。taqさんは前日札幌から自走して、コースのほとんどを一人で走り、ゴールタイムが私とほぼ同じという事は・・・これからは後ろを走らせてもらいます。

投稿: kiyatchi | 2010年5月 5日 (水) 20時35分

kiyatchiさん、こんばんは。ブログへの書き込み有り難うございました。

昨日のブルベでは、色々と教えて頂き有り難うございました。トライアスリートのお話は大変勉強になりました。

向かい風のキツいブルベでしたね。装備や練習方法など、色々と気づけて良かったです。

トレランのレースにも出られるとのこと、お会い出来るのを楽しみにしています。
その時まで頑張って鍛えます。

もし宜しければリンクを張らせて頂いても宜しいでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: ken | 2010年5月 6日 (木) 00時39分

kenさんへ→
 爆風ブルベ、お疲れさまでした。トレランもそですが、オリエンテーリング、ロゲイニングやアドベンチャーレースも面白いと思っています。
 リンクありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

投稿: kiyatchi | 2010年5月 6日 (木) 06時18分

お楽しみさまでした。
準備不足でごいっしょできずに申し訳ありませんでした。
あっと、近くに宿みつけました。(4日晩に急きょ泊まりました)
3人で泊まって2千円だい、一人でも3千円だいでした。来年はあと二人募って泊まりたいなあと考えています。(家族はツインで泊まってもらってゆっくりと朝食をとってもらうつもりです)来年はぜひ!

投稿: あすなろ | 2010年5月 6日 (木) 06時28分

お疲れ様でした。
相変わらずすごい走りで素晴らしい!!。
来年は「入浴夕食セット」を予約しましょう。

投稿: K父 | 2010年5月 6日 (木) 08時41分

あすなろさんへ→
 最後尾ブルベ、なかなか面白かったのではないでしょうか?ついつい先を急いでしまうサガは心の貧しい証拠かもしれません。
 今回は車中泊しましたが、バス停よりもずっと快適で、私にはそれで充分な気もします。が、やはり一人は寂しいので、来年(出られたら)考えたいと思います。

K父さんへ→
 5品ついておかわり自由の入浴セットはとても魅力的ですね。来年(出ることができれば)是非食べたいです。

投稿: kiyatchi | 2010年5月 6日 (木) 21時34分

今回は影さえ踏めず、でした~。200キロ完走してランまでする余裕があるなら、来年はぜひ帯広まで自走で! (それでも張り合える気がしませんが…)

投稿: hosoya | 2010年5月 8日 (土) 18時54分

hosoyaさんへ→
 自走で800km走った後に200kmに参加する人が何をおしゃっているのでしょう?自走して行きたい気持ちもちょっとだけありますが、時間的な制約が大きすぎます。

投稿: kiyatchi | 2010年5月10日 (月) 23時44分