« 開会式 | トップページ | 旧パノ3コース »

2010年5月30日 (日)

ハスカップトライアスロン完走

 車中泊しました。朝から快晴。絶好のトライアスロン日和です。

Ts3k0764 

 スタートは8時。その前にバイクのセッティングなどを済ませます。ハスカップは寒いことが多いらしいけれど、今年は晴れているので、トライスーツにしました。スイムの時は下だけはいて、バイクの時にタンクトップの上も着る予定です。Aクラス(スイム1.5km、バイク60km、ラン12km)の参加者は名簿では80名でした。

Ts3k0770

 スイムは50mプールを15往復。ゼッケンは完全に年齢順になっていて、スイムコースはほぼ同年齢の人たち6,7人で一つのコースを共有して泳ぎます。このプール、今年で取り壊しだそうで、そのため、ハスカップトライアスロンも24回目で最後となるそうです。しかし、苫小牧市は新しいプールを別の場所に建設した?そうで、さらに来年はマリーナを使ったトライアスロン(海で泳ぐから時期は夏になるそうです)を立ち上げようと、市長も後押ししてかなり準備を進めているようです。

 さてスイム、アップ不足と練習不足で、何とプールでもパニックになりました。100mで足をつき、110mで立ち止まり。150mで休んで選手を先に送り、やめたくなりました。500mくらいからやっとずっと続けて泳げるようになりました。スイムタイム手元の時計で36分21秒。

 バイクのトランジッションも、タンクトップを着るのに体に巻き付いてしまってかなり手こずり、3分以上かかってしまいました。バイクは、15kmのサイクリングコースを2往復します。行きは緩やかな登りです。登りで見えてきた選手を一人ずつ次々に抜きました。

 折り返しで自分の順位を数えていると、38番くらいだったと思います。そこから下りで少し抜いて、2回目の登りで沢山抜いて、下りで抜いて、多分バイクが終わった段階で25番目くらいに上がったのではないかと思います。結果的に抜かれたのはりゅうやまパパだけでした。バイクの時間は手元の時計で2時間03分。トランジットや信号待ちも含まれています。サイコンの記録では1時間58分18秒、avg30.8kmでした。

 天気が良く途中少し残雪の残る樽前山がきれいに見えました。ただ、気温が上がったため、羽アリの様な虫が沢山体にまとわりつきました。

 ランは公園内の少しクロカンぽいコース。ランでは最初の方で3人抜いて一人に抜かれ、あとは順位的にはそのままでした。すれ違うトップ選手を女子のトップあいりさんが猛追撃していました。後で聞くと男子を抑えて総合優勝したそうです。凄い。

Ts3k0768

 ランは暑かった。でも夏のトライアスロンみたいで気持ちよかったです。最後の坂を上り終了。手元の時計で54分02秒。

 総合タイム、手元の時計で3時間34分02秒。

 記録を探してみると、トライアスロンを始めて2年目の2004年「第18回大会」に一度だけ出ていました。

 2004年 36:49 2:04:57  59:33 トータル 3:41:19

 2010年 36:21 2:03:39  54:02 トータル 3:34:02

ほとんど進歩していません・・・

|

« 開会式 | トップページ | 旧パノ3コース »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした、トライアスロン日和で楽しい大会でしたね!お話できた楽しかったです、また大会でお会いしたらよろしくお願いします(笑)

投稿: りゅうやまパパ | 2010年5月30日 (日) 22時07分

りゅうやまパパさんへ→
 バイク速かったですね。ずっとブログは拝見していましたが、直接お話しする事ができて、嬉しかったです。レース中にその走りで、りゅうやまパパさんとは知らずに、ゼッケン番号をチェックしていました・・。

投稿: kiyatchi | 2010年5月30日 (日) 22時35分

年齢を重ねても落ちないというところが進歩ではないでしょうか。おつかれさまです。
もうクロールなんて何年泳いでいないのだろう。。。

投稿: taq | 2010年5月30日 (日) 23時45分

お疲れ様です。
最高のトライアスロン日和だったようですね。
全てが、早くなっているし特に、RUNタイムが上がっている事は
大したものです。日頃の練習の成果ですよ。
自分も忠別に向けてがんばります。

投稿: seasar | 2010年5月31日 (月) 08時30分

taqさんへ→
 トライアスロン始めたばかりの頃は、フルマラソンで4時間半くらいかかっていたし、ブルベも始めていなかったので、その頃から比べると、もっとよい成績が残せると思っていました。でも落ちていない事を喜ぶべきですね。ありがとうございます。

seaserさんへ→
 スイム・バイク・ランの中で、やはりランの力だけが少し伸びている様です。前田さんやくっしーもハスカップに来ていましたよ。忠別頑張って下さい。

投稿: kiyatchi | 2010年5月31日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/34954872

この記事へのトラックバック一覧です: ハスカップトライアスロン完走:

« 開会式 | トップページ | 旧パノ3コース »