« 水泳少年団レク | トップページ | 洞爺湖のパン屋 »

2010年4月18日 (日)

伊達ハーフマラソン

今日は伊達ハーフマラソンでした。行き帰り自転車で行ってきましたので、今年も勝手にデュアスロンとなりました。

7時にチームニセコのメンバー4名で出発。K村さん、A井君、マッドさんと私。みんなで回しながら走るのですが、私が先頭になるとすぐに他のメンバーが先頭を代わってくれて、その気遣いのためあまり疲れずに75kmを走ることができました。途中K村さんのパンクもあり、3時間以上(実走は多分2時間45分くらい)かかりました。

急いで受付を済ませ、冬用バイクジャージを脱いでシューズを取り替えるだけで準備完了です。入り口でレッドキング氏と会えました。

トイレを済ませるともうスタート5分前。チームニセコの3名はそのまま帰りますので挨拶をしてスタートへ。

10時50分スタート。3時間のウォーミングアップが功を奏したのか、調子がいいです。最初の3kmまでキロ4分ペース。その後も終始4分半以内を保って走れました。

ゴールタイムは1時間31分50秒。ハーフ自己ベストに近く、上出来です。

1キロごとのラップは406,357,355,412,413,418,424,429,430,422,425,455,442,428,435,422,432,408,418,423,426

です。12キロの4分55秒は登りのトンネルの所です。このコース、元気な前半は登り基調、疲れてきた後半は下り基調で、結果的にイーブンペースでいける大会です。

着替えてゴールに行くと、留萌のデッキーと会えました。さらに、Wファミリー、姫吉夫婦、K藤さんをゴールで迎えることができました。そしてレッドキング氏も無事ゴール。

その後、伊達に住むI藤女氏をレッドキング氏が呼びだしてくれ、20年ぶりくらいの再開、一緒にラーメンを食べました。

帰路は昭和新山から洞爺湖、留寿都を抜けて帰りました。途中雨が降ってきましたが、冬用バイクジャージ、寒くないです。多少の雨なら大丈夫。ブルベも行けそうです。

パン屋

途中洞爺湖水の駅の向かいにあるパンやに寄ってライ麦パンを買いました。帰路で止まったのはその時だけで、グロスで3時間20分ほどで帰って来ました。最後の平地無風で時速26~30km出ていたので、昨年よりはずっと元気です。しかし、京極から一時細かい氷の様な雪が降って来ました。顔が痛い痛い。でもジャージは暖かかったです。

自転車はトータル151km。実走6時間02分。avg25.0kmでした。

ランもバイクも割と調子がよかった理由として、昨晩よく寝たことが上げられるかもしれません。少年団レクから帰ってきてすぐにストーブの前で5時間、その後布団で6時間ほとんど熟睡しました。珍しいことです。今もいたって元気で眠たくありません。でもアルペンホテルに行って泳ぐ気にはなれません・・・。

ランニング」カテゴリの記事

おはようございます。
勝手にデュアスロンお疲れ様でした。
調子も良さそうですね。
バイクに乗ってきて自己ベスト更新とは、すごいですね。
倶知安というすばらしい環境が、自ずと体を動かしたくなる様子が、伝わってきます。洞爺湖で会えるのを楽しみにしています。run

投稿: 珍念 | 2010年4月19日 (月) 08時17分

珍念さんへ→
 自己ベストには30秒ほど足りませんでしたが、目標は35分くらいだったので、自分でも意外でした。珍念さんの今月のランの距離に比べて、あまりに少ない距離しか走っていなかったので、自信は本当にありませんでした。
 洞爺湖、昨年の様なバトルが出来るのは稀な事でしょうが、楽しみです。

投稿: kiyatchi | 2010年4月20日 (火) 21時32分

いつも凄いです!ばかりですが、やっぱり凄いですw
往路をバイクで走った仲間の気持ちに記録で応えてる感じですね。
とりあえず2時間切りたいな(笑

投稿: Mura@zzzz | 2010年4月21日 (水) 22時46分

Mura@zzzz さんへ→
 6,7年前の私はハーフで2時間をやっと切るくらいかかっていました。15kmからの緩い登りが地獄の様に辛かった思い出があります。「練習はウソをつかない」と留萌のK藤さんが言っておりました…。確かに40過ぎてからどんどん自己ベストを更新できています。

投稿: kiyatchi | 2010年4月22日 (木) 23時47分