« うどん「野々傘」 | トップページ | 喜茂別クロカンコース »

2010年2月 7日 (日)

おおたき国際スキーマラソン6位入賞!

今日は家族で大滝に行きました。私は30km、二人の息子は8kmに申し込んでいたのですが、上の子が一昨日足首を捻挫してしまい、参加賞だけもらいました。参加賞はきのこ詰め合わせ、きのこ汁引換券、北湯沢温泉の入浴券、抽選券です。

気温は-4°程度ですが、時折凄まじい強風が吹きます。10時スタート。(8kmは10時10分)30kmは137人の参加(40~60歳のカテゴリは55人)。15kmは334人、歩くスキーも加えると1000人以上の参加です。30kmは15kmのコースを2周します。ちなみに15kmコースは、自転車レースの逆回りに近い感じで、ずっと登ったあと、ずっと下ります。

スキー(ワックス)は私は結構滑った気がしました。3km地点でトップから繋がった25位くらいでしたが、その後の登りで順位を落とします。スタート直後頑張りすぎたか…。3~5km地点まで結構きつい登りが続き、その後も10km地点まで緩やかですが登りが続きます。標高差は250m近くあります。上の方は強烈な地吹雪。一瞬ホワイトアウトっぽくなります。

後半はずっと下り。しかし、下から吹き上げる強烈な風のため、かなり傾斜のある下りでも止まりそうになります。1周目は1時間01分34秒。昨年は1時間切っていたのに、どうして遅いのでしょう。

2周目もコンディションは同じ。ただ、前後に選手がほとんどいなくなり、自分のペースで走ることができました。登りで一つ順位を上げました。そしてゴール。タイムは2時間03分06秒。

昨年より7分ほど遅くなっています。「結構練習したのに、やはり年だ。もう引退だ!」と思っていました。ただ、2周目のタイムは1時間01分31秒で、ほぼ同じペースで走ることは出来ていました。スタミナ的にはまだまだ行けそうです。(逆に言えば、力を2時間では出し切れない。心拍が高くなることに体が付いていかない…)

抽選では、下の息子がサロモンのベストをゲットしていました。しかし、私ははずれ。「まあこんなもんか、早く引き上げて温泉に行こう」と思っていたところ、放送で私の名前を呼んでいます。年代別で6位入賞、表彰式をしますと。

意外や意外。昨年は1時間56分で部門別でも13位でしたので、入賞などあり得ないと思っていました。そういえば、私はスキーが滑ったと思っていたけど、他の方は「渋い、滑らない」と言っていたので、私が思っていたのより条件が悪かったのかもしれません。特に強烈な地吹雪と風で止まる下りには誰もが閉口したはず。

6位の賞品は長いも3kgでした。大きな?クロカン大会での入賞は初めてだったので、とても嬉しかったです。

その後、名水亭で温泉に入り、喜茂別の「野々傘」でぶっかけうどんを食べて帰りました。

今日の戦利品です。

クロカン」カテゴリの記事

素晴らしい!
引退は30年後ですよ〜

投稿: ひーら | 2010年2月 7日 (日) 21時32分

入賞おめでとございます。!!
予定通りの悪天候で、、、悪天候に強いですね。
それから、「抽選運」、、これもすごい!!

投稿: yamamoto | 2010年2月 8日 (月) 08時57分

お見事です。
やはり、練習はうそをつきません。
これから狙うは、年代別?

投稿: seasar | 2010年2月 8日 (月) 09時50分

yamamotoさんへ→
 前日までに比べると、良い天気だなと思ったのですが・・下の子のくじ運は本当に凄いかもしれません。

seasarさんへ→
 若いカテゴリーだと30位くらいになっていたと思います。年代別かローカル大会以外はいくら練習しても無理ですよね・・。ちなみに天塩の鉄人は15kmの年代別で優勝していましたが、若者を加えても2位でした。

投稿: kiyatchi | 2010年2月 8日 (月) 21時00分