« ひらふ坂のクレープ屋 | トップページ | 高尿酸値・冬の厚生病院・夜中練習 »

2010年2月14日 (日)

札幌国際スキーマラソン


札幌国際スキーマラソン
 今日は札幌国際スキーマラソン、30回記念大会でした。札幌ドームがスタートとゴールです。留萌のWファミリー、アドベンチャー仲間のA井さん、K野さんにお会いする事ができました。

 スタート地点。気温-8℃。昨年までの記録順にスタートが仕切られており、私はAゾーン。スキーを早くに置いておかなくても、何とかなると思って遅く行きましたが、Aゾーンの一番後ろの方になってしまいました。ちなみにゼッケンはタイムが速い順になっているようで、私の昨年の順位が猛吹雪で良かったせいか、一般選手では前から24番目という分不相応なものでした。

札幌国際スキーマラソン2

 スタートしてすぐは、ワックスが合いませんでした。回りの選手は滑っいるようで、下りで抜かされるという情けない前半となりました。その分登りで回復しようとしたためか、7km付近で左右ともふくらはぎが痙り始めました。ごまかしながら滑っていたら、20km付近までに30人くらいに抜かされてしまいました。

 25km地点で1時間38分。3時間切りは絶望的。白旗山競技場周辺はとても走りやすい。白旗山競技場を越えたところのカーブの登りで5人くらいごぼう抜きにし、そこからペースが上がり始めました。足の痙りもいつの間にか気にならなくなっていました。

 32km地点を通った時、「あと18kmしか走れないのか。今まで何やってたんだ」という気持ちになってさらにペースを上げました。前の選手が次々に近づきます。特に登りでは一つの坂ごとに2,3人ずつ抜かしました。焼山もしかり。その後の下りも、とにかく漕ぎまくって抜かし続けました。天気も時折太陽が顔を出し、コースも気持ちよくて幸せな一時でした。本当に、世界の現実を考えると、こんな事をさせてもらって、感謝感謝です。

札幌国際スキーマラソン3

 ゴールタイムは3時間09分19秒(gross)、3:09:07(net)。自己ベストです。順位はまだわかりませんが、タイムが今年より30分以上悪かった猛吹雪の昨年より落ちていると思います。前半スキーが滑れば、3時間切りも夢では無かったと少し後悔しました。10kmごとのラップは取り忘れましたので、25kmでラップを取りましたが、前半25kmが1時間38分に対し、後半25kmは1時間30分でした。25km過ぎからは一人も抜かされていません・・。

札幌国際スキーマラソン

 ゴール後は、シャワールームでシャワーを浴びました。札幌ドームの地下にある選手用ロッカーとシャワールーム。あまり知られていませんが、スキーマラソン参加者は無料で使えます。やたら勢いのよいシャワーで、プロ野球選手になった気分です。

 帰宅後は、やはり雪かき。駐車スペースと屋根から繋がった重い雪の除雪に1時間かかりました。50km走ってもあまり疲れていません(強がり?)。どうして力を出し切れないのでしょう。80kmとか100kmとかのスキーマラソン大会を行って欲しいです。

 来週の恵庭30kmは、潰れてもかまわないので始めから飛ばしてみます。コースも初めてでよくわからないし、なるようになれです。

|

« ひらふ坂のクレープ屋 | トップページ | 高尿酸値・冬の厚生病院・夜中練習 »

クロカン」カテゴリの記事

コメント

何位だったの?
ゆうのっちの予想は1位くらい
パパの予想は40位くらい

投稿: ゆうのっち | 2010年2月14日 (日) 21時44分

ゆうのっちさんへ→
 昨日はお世話になりました。おかげさまで体調も万全でした。順位はまだわかりませんが、100位くらいなのではないでしょうか。明日あたりの朝日新聞に出ると思います。

投稿: kiyatchi | 2010年2月15日 (月) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/33375796

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌国際スキーマラソン:

« ひらふ坂のクレープ屋 | トップページ | 高尿酸値・冬の厚生病院・夜中練習 »