« CANYONのバイク | トップページ | あわび »

2009年11月29日 (日)

パノ3コース雪上MTB

パノ3コース雪上MTB
 午前中、子供たちとランの練習を外でしましたが、アスファルトが随分乾いていたので、これは自転車に乗れるのではないかと思い、久しぶりに登ってみました。パノラマ300のコース入り口まで、ほとんどアスファルトが出ていました。気温は低い分、路肩の雪があまり融けずにいるようです。

 フルサスにブロックタイヤ。ロードで30分かからないところを40分以上かかりました。それでも久々の自転車は気持ちよかったです。

パノ3コース雪上MTB

 ゲートを少し回ってみると、ゲートの奥も一度だけ除雪した跡があり、そこに雪が5cmほど積もっています。これはひょっとすると行けるのではと思い。ゲート横からMTBを回して登ってみました。インナーローでゆっくりですが登れます。途中まで散歩した人の足跡がありましたが、誰もいません。人にも動物にも全く会いません。

 一度止まると再びこぎ出すのは大変難しくなります。雪上MTBの登りは、トラクションを均等にかけ続けないと後輪がグリップ力を失うので、慎重に一定の回転で回し続けます。踏み込むような事をしたら、すぐにズリッとなりバランスを失って足を付き、終わってしまいます。ダンシングは全く無理。均等にクランクを回すロードの練習に、雪上MTB登りは、効果的なのかもしれません。2kmほど登ったところで積雪が多くなって来て、一度ハンドルを取られて足を付くと、もう復活できません。2kmに20分以上かかりました。そこから戻って来ました。

 下りは楽しいダウンヒル。バイクを傾けフロント・リアとも滑り出したところで立て直す。砂の上を下っている様な感じですが、雪なので恐くない。アスファルトに出てからは、下りは寒いだけでした。合計24kmくらいでした。

|

« CANYONのバイク | トップページ | あわび »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いいですねー、
今年はニセコモード全開ですね。
私は昨日今日仕事で、来週広島、再来週BRM忘年会、、、
ニセコが遠~い。

投稿: yamamoto | 2009年11月29日 (日) 18時27分

yamamotoさんへ→
 実は11月はあまりうまく運動できていません。ブログアップのために、日曜日だけ、無理に何かしている観があります。それでも何とかなってしまうところが、ニセコの凄さかもしれませんが。

投稿: kiyatchi | 2009年11月29日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/32412976

この記事へのトラックバック一覧です: パノ3コース雪上MTB:

« CANYONのバイク | トップページ | あわび »