« 長万部400スタート | トップページ | ブロンプトン »

2009年10月12日 (月)

古平マラソン


古平マラソン
 今日は古平マラソンでした。15km、10km、6km、4km、2kmとありますが、私は10km、上の子は6km、下の子は4kmに参加しました。

古平マラソン

 ここの大会の驚きは参加賞です。参加費は大人1000円、子供無料。なのに参加者全員に、豚汁とドリンク一本と参加抽選券(たらこ、めんたいこ、ばらこを貰いました)、さらに、町外参加家族にようこそ賞(鮭とば)。終了後にはラッキー抽選会もありましたが、あまりに風が強く、その前に帰ってしまいました。それにしても1000円で3人大会に参加させてもらった上、写真のものを貰えるなんて・・。

 さて、結果は、子供たちは激しい向かい風にやられてしまった様です。15kmスタート後、10kmに出た私は、スタートから飛び出し、ずっとトップを走っていましたが5mほど後ろに一人追いかけてくる選手がいました。往復コースで行きは激しい向かい風の緩い登り、折り返しからはスピードが速くなりました。7km地点で後ろの選手に並ばれ、そこからはずっと併走していました。30歳台くらいの四角いメガネのサラリーマン風の人です。息遣いはお互い激しかったけれども、彼の方がより激しい感じがしていました。ゴール直前100mくらいでスパートしたら、引き離すことが出来、1位でゴールできました。(速い選手は15kmに出ていましたから・・)

 しかし、タイムは42分02秒。自己ベストの様な気もしますが、いつになったら40分を切れるのでしょうか。手元の時計ですが、この大会、15km以外は計時も表彰もありません。完走の賞状は始めから封筒に入っていて、タイムは自分で勝手に書き込むのです。

 来週の黒松内駅伝に向けてよいトレーニングにはなりました。

|

« 長万部400スタート | トップページ | ブロンプトン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
10km 42分台とは、すばらしい記録ですよ!
40分を切ると超人だと思います。
私も、羽幌のオロロンライン10kmで42分でしたが、
辛かったです。
トレランコースですが千望台の林道の阿分や大和田に抜ける
方に向かっているようです。
今週末、探検してみます。

投稿: 珍念 | 2009年10月14日 (水) 08時47分

珍念さんへ→
 新コース探検、面白そうですね。ただし、熊だけは気を付けて下さい。
 40分切りをする様な練習をしないと、フルマラソンで今以上のタイムを出すのが難しい気がします。でもそのための練習は苦しいので、気合いを入れないと始められません。気軽に走り始められるLSDの方が楽しいし、長続きしますよね。

投稿: kiyatchi | 2009年10月14日 (水) 21時51分

はじめましてりゅうやまぱぱと申します

古平は父の実家で有り古平マラソンはちょっと興味がありました!
こんなにたくさんの参加証がもらえるのであればすごいお得な大会ですね(笑)
来年検討してみます

投稿: りゅうやまパパ | 2009年10月14日 (水) 23時28分

りゅうやまパパさんへ→
 ご訪問ありがとうございます。HP少し拝見しましたが、S2クラスの方なのですね。
 古平マラソンは本当にほのぼのしています。15kmだけは計時がありますが、パンフレットに参加者名簿も出ていませんので、何人参加しているのかもよくわかりません。でも、参加賞だけでも大満足です。
 もう一度見直すと参加費は1500円ではなく1000円でした。あり得ません・・。

投稿: kiyatchi | 2009年10月15日 (木) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/31753620

この記事へのトラックバック一覧です: 古平マラソン:

« 長万部400スタート | トップページ | ブロンプトン »