« サハリンアンサンブル | トップページ | 長万部400前夜祭 »

2009年10月 4日 (日)

エアロバイク


エアロバイク
 昨年は引っ越しして以前より狭い家になった関係もあり、固定ローラーには一度も乗りませんでした。今年は、風呂場の前のスペースを片付けて、何とか固定ローラーを出来ないかと画策し、本日実家から上の写真の固定ローラーを持ってきたところ、家族の顔色が変わりました。一昨年まで、ローラーの騒音で、相当なストレスを家族に与えていたようで、その再来かと憂鬱になったようです。

エアロバイク

 全く別な用でホーマックに行くと、2台のエアロバイクが展示してありました。ちょっとふざけて乗ってみると、音が静か。値段は1万円未満。冗談でこれ買うかと言ったら、家族が全員いきなり賛成。固定ローラーの箱を見た直後だったので、あれをやられるならこの方が良いと思った様でした。

 組み立てただけでまだ試し乗りしかしていませんが、ロードに比べてペダルがかなり前にあります。また、クランク長は130mmくらい。170にするか165にするか悩む人から見ればとんでもない数字です。負荷は変えられ、スピードや距離、時間、カロリーなどが一応表示されます。一番重くすると、53-21くらいの感じかな。固定ローラーと比べて強化される筋肉が変わってしまうと思うけど、でも、全くやらないよりは良いのでは?なにより、家族にあまり迷惑もかからず(扇風機より静か)、家族も使えるというのが良いです。

|

« サハリンアンサンブル | トップページ | 長万部400前夜祭 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

そうきましたか(笑)
さすがお父さん。(私は娘が受験期だというのに遊び歩いています。反省…)
今週末、お会いできるのを楽しみにしています~

投稿: asunaro | 2009年10月 7日 (水) 07時22分

 やはりローラーとは全く別物ですが、毎日帰るとサドルが下がっていて、子供たちが利用している(ただ遊んでいるだけ?)ようです。土曜日、楽しみです。台風もなんとかかわせそうですし。

投稿: kiyatchi | 2009年10月 7日 (水) 21時56分

ソフト路線の kiyatchi さんの姿を想像すると、笑えます。
しかし、家族との和が大切ですね。

投稿: yyy | 2009年10月 8日 (木) 20時07分

yyyさんへ→
 このバイクでは心拍が100~110くらいにしかなりません。家族に対しても、私は自分勝手し放題で、いつも顰蹙をかっています・・。「外で勝手にやるならどうぞ、でも家の中で私たちまで巻きこまないで」という感じです。

投稿: kiyatchi | 2009年10月 9日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/31641225

この記事へのトラックバック一覧です: エアロバイク:

« サハリンアンサンブル | トップページ | 長万部400前夜祭 »