« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

MTB旭台


MTB朝日台
  yamamoto氏とMTBで昆布温泉から蘭越町旭台方面の林道に行って来ました。ゲーリーフィッシャーのCAKE2で行きましたが、考えてみるとこのバイクで初めての林道。フルサスなので下りの安定感が違います。途中でバイクを交換してハードテイルと乗り比べたので、その違いがよくわかりました。1年間、MTBには(雪の上を除いて)乗っていなかったことになります。2時間で28km。久しぶりの林道は緊張しましたが、面白かったです。

 今日は今シーズン最後となりそうな陽気。しかし、午後は家でごろごろしていました。

MTB朝日台

 こちらは今日の羊蹄山です。右上に月がみえます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

インフルエンザ

 息子達がインフルエンザにかかり、小学校は学校閉鎖、中学校も学級閉鎖などが起きています。私も、濃厚接触者ということで、本日出勤停止になってしまいました。

Cimg3138

 私自身は、朝は8km走ったし、元気そのものなのですが、どうしようもありません。家にいたら感染する可能性が高まるから、空気のきれいな山にでも逃避しましょうか(笑)。インコと話でもしましょうか?

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

黒松内駅伝2


 1区のランナーから、12位くらいでたすきを受け取りました。スタートして1kmまでで2人抜きましたが、オーバーペースだったようで、その後どんどん抜かれてしまいました。結局順位を4つくらい落としてしまった様です。タイム的にも7.6kmを30分49秒で、昨年よりは1分ほど縮めてはいますが、キロ4分を3秒ほど切れていなかった様です。足の方は元気なのに、心肺と呼吸が辛かったです。

Cimg3153

 昨年は足底を傷めていて、それほど練習できずにこの大会にも参加しました。今年は足底も直り、夏までにフルマラソン2回走り、結構練習もして臨んだので、もう少しタイムを出せると思っていました。なにか大きな壁を感じています。10kmで40分切り。これが出来ないと壁を乗りこえられない気がしますが、その方法が見えません。

 さて、終了後は回収バスでセンターへ。バスの中で集中豪雨に会い、5区、6区あたりは大変だったようです。私のチームは昨年より大きくタイムを上げ、繰り上げスタート無しにゴール(多分12位くらい)できたそうです。

黒松内駅伝2

 センターで豚汁と牛乳をもらっで休んだ後、表彰式を兼ねた交流焼き肉会が行われました。行ってみると、1チーム7人ごとに一つのドラム缶ジンギスカン、おにぎり、ビール一人3本分くらいが用意されており、とても食べきれる量ではありませんでした。

 また、表彰では各種商品の他に各カテゴリー6位までの入賞チームにはジャガイモが何箱も副賞として当たっていました。参加料一人2000円程度なのですが、これまたすごい。

 その後は昆布の温泉に入り、帰ったあと、チームの打ち上げでした。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒松内駅伝


黒松内駅伝
  今日は黒松内駅伝です。私は二区7.6キロを走ります。縁あって昨年同様ニセコのホテルのチームに入れてもらいました。

黒松内駅伝

 雨と思っていたけれど、とりあえずスタート時点では晴れています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

東川トライアスロンのDVD

東川DVD
  東川トライアスロンのDVDが事務局から送られて来ました。ネット上で公開されていたものに、全員のゴールシーンなどが入っています。自分のゴールシーンは、やたらハイテンションになっていて驚きました。

 事務局の前田さんをはじめとするみなさんは、昨年の出来事を乗り越え、大会企画、運営、をした上でDVDまで無償作成・配布して下さりました。本当に感謝です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブロンプトン


ブロンプトン
 インフルエンザ関係で午前中の仕事が無くなり、折りたたみ自転車ブロンプトンで下の息子と川沿いをゆっくりサイクリングしました。秋にしては暖かい陽気。普段着のまま10kmくらいの距離でしたが、こういうゆっくりサイクリングもいいですね。

ブロンプトン

 ブロンプトンは本当に小さく折りたためて、車のシート前に入ってしまいます。オークションで売ろうかなと思ってたけれど、捨てがたい魅力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

古平マラソン


古平マラソン
 今日は古平マラソンでした。15km、10km、6km、4km、2kmとありますが、私は10km、上の子は6km、下の子は4kmに参加しました。

古平マラソン

 ここの大会の驚きは参加賞です。参加費は大人1000円、子供無料。なのに参加者全員に、豚汁とドリンク一本と参加抽選券(たらこ、めんたいこ、ばらこを貰いました)、さらに、町外参加家族にようこそ賞(鮭とば)。終了後にはラッキー抽選会もありましたが、あまりに風が強く、その前に帰ってしまいました。それにしても1000円で3人大会に参加させてもらった上、写真のものを貰えるなんて・・。

 さて、結果は、子供たちは激しい向かい風にやられてしまった様です。15kmスタート後、10kmに出た私は、スタートから飛び出し、ずっとトップを走っていましたが5mほど後ろに一人追いかけてくる選手がいました。往復コースで行きは激しい向かい風の緩い登り、折り返しからはスピードが速くなりました。7km地点で後ろの選手に並ばれ、そこからはずっと併走していました。30歳台くらいの四角いメガネのサラリーマン風の人です。息遣いはお互い激しかったけれども、彼の方がより激しい感じがしていました。ゴール直前100mくらいでスパートしたら、引き離すことが出来、1位でゴールできました。(速い選手は15kmに出ていましたから・・)

 しかし、タイムは42分02秒。自己ベストの様な気もしますが、いつになったら40分を切れるのでしょうか。手元の時計ですが、この大会、15km以外は計時も表彰もありません。完走の賞状は始めから封筒に入っていて、タイムは自分で勝手に書き込むのです。

 来週の黒松内駅伝に向けてよいトレーニングにはなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

長万部400スタート


長万部400スタート
 長万部400スタートです。雨が降ったり、晴れたり。結構大変なブルベになりそうです。

長万部400スタート

 私は息子の文化祭があるので、出発を見送って帰りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

二次会

二次会

 函館未来大学の学生・OBによる隠し芸。すごかったです。

二次会

 2次会も11時過ぎまで続きました。明日、スタート出来るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長万部400前夜祭

長万部400前夜祭

 ブルベ長万部400前夜祭です。私は出ませんが前夜祭だけ応援に来ました。

長万部400前夜祭

 さすが長万部、カニです。宴会場の後ろに高価な自転車が沢山あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

エアロバイク


エアロバイク
 昨年は引っ越しして以前より狭い家になった関係もあり、固定ローラーには一度も乗りませんでした。今年は、風呂場の前のスペースを片付けて、何とか固定ローラーを出来ないかと画策し、本日実家から上の写真の固定ローラーを持ってきたところ、家族の顔色が変わりました。一昨年まで、ローラーの騒音で、相当なストレスを家族に与えていたようで、その再来かと憂鬱になったようです。

エアロバイク

 全く別な用でホーマックに行くと、2台のエアロバイクが展示してありました。ちょっとふざけて乗ってみると、音が静か。値段は1万円未満。冗談でこれ買うかと言ったら、家族が全員いきなり賛成。固定ローラーの箱を見た直後だったので、あれをやられるならこの方が良いと思った様でした。

 組み立てただけでまだ試し乗りしかしていませんが、ロードに比べてペダルがかなり前にあります。また、クランク長は130mmくらい。170にするか165にするか悩む人から見ればとんでもない数字です。負荷は変えられ、スピードや距離、時間、カロリーなどが一応表示されます。一番重くすると、53-21くらいの感じかな。固定ローラーと比べて強化される筋肉が変わってしまうと思うけど、でも、全くやらないよりは良いのでは?なにより、家族にあまり迷惑もかからず(扇風機より静か)、家族も使えるというのが良いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サハリンアンサンブル

サハリンアンサンブル
  今日は小樽で息子の水泳大会があり、応援に行っていました。少年団のバスが途中でオイル漏れを起こし、パワステも効かなくなり、大変だったそうです。私は一人車で余市から行きました。

 2時半頃大会が終わったので、急いで倶知安にもどり、ロシア・サハリンアンサンブルの公演を途中から見ました。ニブヒの部分は見ることが出来ませんでしたが、人形劇とコサックを見ました。ロシア語が解らずに人形劇を理解するのは一般の人は厳しいのではないかと思いました。コサックの歌と踊りも、結婚を題材とした大人しいもので、激しいプリシャトカとがほとんど出てこなかったのは残念です。でも、よく田舎町に来てくれたなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

9月のトータル

Ts3k0323

9月のトータルです。ブルベ600の分が大きいです。北海道マラソンの後遺症、ブルベ600、ロゲイニングの後遺症でランが少ないです。

ラン144km、バイク827×0.4、スイム2km×4 

 トータル483

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »