« NACトレイルラン | トップページ | 朝の羊蹄山一周ピスト? »

2009年9月14日 (月)

ピスト?で羊蹄山夜一周

 STIを地元の信頼できる店に持って行きましたが、ワイヤーではなくSTIそのものがダメなようです。巻きこんだワイヤーをペンチで引っ張ると一旦は先端が出てきましたが、もう一度組んでシフトダウンした後は、二度とシフトアップできず、今度はペンチで引っ張ってもワイヤーが出てこなくなりました。

 5速17tで固定してもらい、とりあえず600も近づいて来ているので、練習に夜出ました。実は札幌829から全くバイクに乗っていません。ライトを装備し、羊蹄山一周しました。星が奇麗でしたが、放射冷却で大変寒かったです。フロントは52tと39tの切り替えはできるので、ピストというより2段変速のママチャリみたいでした。それでも羊蹄山一周程度の起伏ならば、何とか走ることができました。きつい登りはダンシングするしか選択肢はなくなります。下りは、40km/h以上は加速できません。avgも随分下がりました(練習不足が原因でもありますが)。

 もしもこれで600を走るとしたら・・無理です。リアを19tか21tに固定し、何とか峠を登れるようにして、下りは惰性のみとするしかないと思います。その前に中古のSTIを入手するのがベストだと思っています。

 デュラエースのフライトデッキ(自転車のギアやホイールと連動したメーター)の表示を見ると、1速の27tを表示しています。その状態でワイヤーが動かなくなっているということでしょう。面白いのはケイデンス(クランク回転数)が100~150になっていること。本当は5速に入っているのに、1速に入っているとフライトデッキが錯覚しているのです。ホイール回転数からのスピードとSTIのギア比から自動的に計算してケイデンスを出しますから、こんな珍現象が見られます。

 先週、先々週と2週続けて土日が仕事で練習時間を確保出来なかったとはいえ、600を前にあまりの練習不足。モチベーションの低下もあるのでしょう。夏ならば仕事のあとにどんどんナイトランもしていたのに、今は寒いし、朝は暗いし・・。どうしましょう。

|

« NACトレイルラン | トップページ | 朝の羊蹄山一周ピスト? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

2速での羊蹄一周お疲れ様です。しかも寒いとなれば、気持ちの持ち方が大変だったのでは思います。
STI結構重症ですね。Hatenaさんからのコメントにしたがってググルといろいろヒットしました。けっこう精密機械みたいで、「フライトデッキ対応だと、この中に端子やコードが入るので難易度アップ」とも書いてあるし、、釣りのリールくらいならなんとか分解・整備できますが、、、coldsweats01

投稿: yamamoto | 2009年9月15日 (火) 08時44分

yamamotoさんへ→
 実際simanoのSTIは腕時計一つくらいの精密機械のようで、分解なんてとてもできそうにありません。でもまだ新品の7700も売っているようで、片方だけならその方がいいかなとも思います。600への対応はどうしましょう。落札なかなかできないし、このままではどこかまた傷めるだろうし・・。

投稿: kiyatchi | 2009年9月16日 (水) 22時04分

だいじょ~うぶ?
普通ならDNSだと思うけど、、普通なら、、
日曜日:レットキングさんとニセコでバーベキュー
月曜日:貫気別岳をMTBで一周
というのは、どうですか?

投稿: yamamoto | 2009年9月17日 (木) 08時55分

もしよかったら、私のルックのSTIを、とりはずして、おかししましょうか?
土曜日一日あいていますので、もしよかったら連絡ください。
その他私のバイクを使うとか?(笑)
私も出場が微妙です…(T_T)

投稿: asunaro | 2009年9月17日 (木) 12時38分

yamamotoさんへ→
 お誘いありがとうございます。とても魅力的(特に2日目)です。ですがシフトを何とか使える様にして、600の可能性を追求したいと思います。


asunaroさんへ→
 ありがたいお申し出ありがとうございます。でも、ブルベは自己責任ですし、何とかなる公算もありますので(準備時間との勝負ですが)今回はお気持ちだけ頂いておきます。膝の状態良くなるとよいですね。

投稿: kiyatchi | 2009年9月17日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/31377695

この記事へのトラックバック一覧です: ピスト?で羊蹄山夜一周:

« NACトレイルラン | トップページ | 朝の羊蹄山一周ピスト? »