« 北海道マラソン1 | トップページ | 8月のトータル »

2009年8月30日 (日)

北海道マラソン完走


北海道マラソン完走
 北海道マラソン完走できました。手元の時計でgross3時間28分31秒です。北海道マラソンは初参加ですが、今回はとても涼しく走りやすかったのではないでしょうか。

北海道マラソン完走

 今回のレースで、フルマラソンの走り方が分かった気がします。無理をせずにイーブンペースで行き、最後にラストスパート。前回の洞爺湖では25km~30kmにスパートしてしまい、30km過ぎでがた落ちでした。今回は前半から抑え気味で5分を少し切るペースで走り続けることができました。大腿四頭筋を使える4分30秒台の走りは5kmしか持たない事が前回の洞爺湖でわかったので、37km地点でスパートをかけましたが、3kmしか持ちませんでした。以下、キロごとのタイムです。14km地点はトイレです。北大構内でごぼう抜きした時は、他のランナーから「どこにそんなパワーが残っているのですが」と言われ得意になっていましたが、40kmで足が止まりました。

 6:14,4:48,4:51,4:47,4:40,4:42、4:40,4:38,4:37,4:58

 4:44,4:48,4:46,5:11,4:47,4:42,5:01,4:38,4:55,4:47

 4:58,4:47,4:51,5:03,4:37,5:03,4:51,4:56,4:51,4:59

 5:05,4:56,4:51,5:07,5:08,5:06,5:06,4:37,4:45,4:32

 6:08,6,44(1.195km)

 これだけ涼しかったのに、最後は脱水気味でした。暑い北海道マラソンは、私には無理だと思いました。そう言う意味では、今回勝手にトライアスロンにしてしまい、マラソンとしての自己ベストを更新出来なかったのは残念です。北海道マラソンの最高記録も、今回の様な好条件は今後期待できず、暑い中のレースでは記録更新は難しいのではないかと思います。

 あと、給水体制は万全で感動しましたが、参加料8000円も払っているのだから、バナナでも良いので食べ物を用意してほしい!!と切に思いました。

 勝手にトライアスロンは一応成功したと言って良いと思いますが、やはり1晩寝ると筋肉は復活してしまうので、ロングのトライアスロンとは全く別物だという感想です。

|

« 北海道マラソン1 | トップページ | 8月のトータル »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れです。
あのブルベを走って、泳いでそしてフルマラソン3時間半ですか・・・・

  ほんとに鉄人ですね・・・ m(__)m

投稿: おぐら | 2009年8月30日 (日) 18時06分

完走おめでとう!!
沿道に出たけど、タイミングが悪かった様で見れなかった~。
勝手にトライアスロン、恒例イベントになるか?

投稿: K父 | 2009年8月30日 (日) 18時26分

尊敬します!
やりましたね、しかも3時間半切る。

う〜っむ、すんごい!
体は相当キているでしょうから、以後はごゆっくりご養生くださいませ。

に、しても体力より精神力に感服致します。
すごいです。

投稿: まるトラ | 2009年8月30日 (日) 22時10分

セルフトライアスロンとは素晴らしい・・・
泳げない私には無理ですが。
来年は1週間SRでもいかがですか(^^♪

投稿: anyan | 2009年8月30日 (日) 23時15分

ゴール後、睡眠不足で寝られていたようなので
泳ぎの部は?と思ってました。

勝手にトライアスロン、完走おめでとうございます。
超人万歳!!

投稿: よしだ | 2009年8月30日 (日) 23時54分

おぐらさんへ→
 1日寝ると、別競技です。(1200とかも、寝てしまうとリッセットされて次の日また行けるタイプですので・・)

K父さんへ→
 勝手にトライアスロンはどちらも中途半端なのをごまかしているだけで・・。応援ありがとうございました。

投稿: kiyatchi | 2009年8月31日 (月) 00時06分

まるトラさんへ→
 自分は楽な事しかしていません。頑張ることが出来ないので・・それより昨日はスポーク切れたホイールであんなに早く走っていたのですか?リベンジ1200楽しみですね。

anyanさんへ→
 両大腿四頭筋の下の方と、右ヒラメ筋の上の方がダメージを残していました。とっても辛いコースのコーディネイトありがとうございました。次の目標はパノラマ300を自走で24時間500kmと思っていましたが、このルートの新コースでは難しい気がします。

投稿: kiyatchi | 2009年8月31日 (月) 00時13分

よしださんへ→
 ゴール後は寒くて寒くて、太陽を浴びた歩道の熱を体に吸収したくて横になっていました・・。ブルベの途中でも、日向の歩道ってポカポカして気持ち良いですよね。スタッフお疲れ様でした。

投稿: kiyatchi | 2009年8月31日 (月) 00時15分

完走おめでとうございます。
32km地点で応援させてもらいましたが、すごいパワーに
驚きです。
来年は、またどこかの大会でバトルするためにも完璧に
アキレス腱を直し再度チャレンジします。
ルスツの大会であえることを楽しみにしています。

投稿: 珍念 | 2009年8月31日 (月) 09時43分

感服しました~
次回のサプライズが楽しみです~

投稿: hosoya | 2009年8月31日 (月) 17時50分

珍念さんへ→
 応援どうもありがとうございました。本当は珍念さんが今年走れれば、3時間10分台を出せたのではないかと思います。
 ロゲイニング楽しみですね。


hosoyaさんへ→
 ブログなど始めなければ、このような企画はしていなかったと思います。自分は自己顕示欲の固まりだとブログを始めて改めて思いました。本当に目指したいのは、畏れ多いけれど植村さんです(夢は大きく)。でもしばらくおとなしくていたい気もします・・。

投稿: kiyatchi | 2009年8月31日 (月) 21時55分

3時間半越えおめでとうございます。
200kmのBIKE、2kmのSWIM、フルのRUN。
3年ぶりのオロロン復活ですね。
どこまで頑張るのか楽しみです。 SEASAR

投稿: seasar | 2009年9月 1日 (火) 09時35分

seaserさんへ→
 オロロンのランの辛は、1晩休んだ後のマラソンにはありませんでした。トライアスロンはやはり一日でやらないと・・。そう言う意味では春の伊達勝手にトライアスロンの方がしんどかったです。
 また、バイクのコースは獲得標高3400mもあったそうで、平地中心のオロロンよりも、行ったことないけど佐渡とかに近いのではないのでしょうか。
 やはり暑いトライアスロンやりたいです。東川も大変面白かったですが、ロングがいい。宮古か佐渡か長崎か・・。でも遠いなあ。 

投稿: kiyatchi | 2009年9月 1日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/31164959

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン完走:

« 北海道マラソン1 | トップページ | 8月のトータル »