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2009年8月 5日 (水)

羊蹄山半周ラン・・

 昨日は朝、自転車で羊蹄山を裸足にシューズで一周しました。1200以来ロード初です。最初の登りで少し気合を入れて漕いだら、すぐに左膝が痛くなりました。1200のこの姿勢で痛くなったのですから、同じ事をしたら痛くなるのは当たり前かもしれません。ダンシング(立ち漕ぎ)にすると少し痛みは無くなります。真狩あたりで耐えられなくなって、サドルを3cm上げました。外人の乗るバイクの様になりましたが、これだと少し痛くないです。もともとこれくらい高くても良いのかもしれません。大変膝が痛い状態で一周を終え、続けてランをしましたが、痛くて3kmで止めました。しばらくはバイクで私の得意なシッティングでグイグイ行くのは(東川トライアスロンも)出来ないようです。

 夕方、裸足でランシューズを履き、10km走りました。6km過ぎから足の裏に靴づれが出来はじめ、裸足はダメだと思いました。トライアスロンの時は、バイクは裸足、バイクで足が乾いた後は靴下を履いてランにしようと思いました。夜は2000m泳ぎました。スイムの最後のターンの時にハムストリングまで痙りました。プールから出ると膝めちゃくちゃ痛かったです。

羊蹄山半周

 昨夜は膝がめちゃくちゃ痛かったのに、一晩寝ると元に戻っています。無理をしても一晩寝れば良いようです。今日は午後から休みを取り、気温27℃の炎天下の中、羊蹄山一周ランに出かけました。暑い中でどうなるか、北海道マラソンの対策です。

 いつもより大量の汗が出ます。17km地点の真狩羊蹄山湧水になんとかたどり着き、思いっきり水を飲み、500mmのボトルも満杯にしました。豆腐もつまみ食いしました。膝は少し痛い程度ですが、なんだか体が熱いです。そこからしばらく行った所でおしっこをするとかなりオレンジ色です。24km地点で早くも水が尽きてしまい(2つ持って行ったゼリーも)、しかもコンビニどころか農家すら無い真狩と京極の中間点です。無理をすれば京極の湧水まで行けるとは思いましたが、脱水で運動するのが痛風には最悪。切り替えて家族に電話し、迎えに来てもらいました。28km地点でリタイアでした。車に座ってふと太ももを触ると、塩を噴いてザラザラでした・・。

 暑い中のラン、やはり苦手です。北海道マラソン、どうやって走れば良いのでしょうか?

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ランニング」カテゴリの記事

コメント

遂に本格始動・・・・とはいかないようですね。
先ずは身体の様子伺いでしょうか。
今日病院で、医師に・・・・
「自転車乗ってないでしょうね!!」
とキツめに確認されました(笑)
乗りたくてウズウズしていますが我慢しています(泣)
盆休みは状況が許せばランでもしてみようかなあ。
皆さんドンドン始動されているので、なんか焦っちゃいます(笑)

投稿: こうたん | 2009年8月 5日 (水) 23時47分

こうたんさんへ→
 手の方、なかなか大変な様ですね。しっかり検査して治して下さい。自転車乗れないのは辛いですね。夏はランだと足元まで暑いけど、自転車だと風が来るので夏でも走っている間は涼しいのが全然違います。

投稿: kiyatchi | 2009年8月 6日 (木) 06時00分

やってますねー。
羊蹄山をランで一周しようなんて、、、
それから、暑い時のランは大変なのですね。ハイドロ担ごうかな?北海道マラソン心配です。
ともかく、忠別は無理なく頑張ってください。

投稿: yamamoto | 2009年8月 6日 (木) 08時49分

うちまできてリタイヤしてください。水、食糧、遠慮せずに。
わたしもたかが30〜40kmこのあたりを自転車で回るのが関の山ですが、「ヒザ」いたいです。happy02

投稿: いとこ | 2009年8月 6日 (木) 13時23分

元々充分力があるのに、やり過ぎですよ~。
でも、どうして痛風持ってるのかな~?

投稿: K父 | 2009年8月 6日 (木) 21時15分

てっきり自転車での話だと思って読んでいたらランだったのですね。またまた脱帽です。

投稿: sapporotaq | 2009年8月 6日 (木) 23時18分

yamamotoさんへ→
 今日まで札幌出張でした。4日ほど前に20kmランはやったのですが、涼しい朝は快調。気温が高いと5km過ぎでけっこうペースも落ちて辛くなりました。北海道マラソン、給水と補食の方法を考えなければ・・。


いとこさんへ→
 実は我が家からお宅までちょうど20kmです。もしかしたら本当におじゃまするかも・・。ヒザは無理せずに少しずつ距離を伸ばして下さい。

投稿: kiyatchi | 2009年8月 7日 (金) 20時41分

K父さんへ→
 私は、元々の実力はほとんど無く、努力をして出来るだけ本番で楽をしたいと考えるタイプの人間だと思います。だから練習をほとんどしていないのにけっこうな記録を出したり距離を走ったりする人は本当に凄いなあと思っています。
 痛風というより高尿酸値症は父、弟もそうなので遺伝だと思います。発症は私だけで、それも軽いものです。


sapporotagさんへ→
 スイムよりラン、ランよりバイクの方が好きなのですが、トライアスロンに出るためには練習が必要です。月末にはブルベ200、その晩プールでスイム2km、そして次の日北海道マラソンという、2日間でのロングトライアスロンをyamamotoさんと思案中です。

投稿: kiyatchi | 2009年8月 7日 (金) 20時53分

こんにちは。
昨日はどうもです。
意外なところでお会いできました。
毎週金曜日はバイク朝錬をしています。
道マラ参加するのですね。
自分は前日のブルベ200を走り、道マラは応援(冷やかし)に行く予定です。
今度札幌に来て時間のあるときは連絡ください。
一緒に走りましょう。

投稿: kitano | 2009年8月 8日 (土) 18時11分

kitanoさんへ→
 昨日は札幌出張で真駒内公園まで朝ラン片道5kmし、トイレを探している所でお会いできました。真駒内公園とその周辺、ランやバイクの練習に良さそうですね。200でお会いしましょう。

投稿: kiyatchi | 2009年8月 9日 (日) 21時40分

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