« クレイルのチーズ | トップページ | 朝の五色登り »

2009年8月23日 (日)

北海道マラソン+勝手にトライアスロンに向けて

 来週日曜日は北海道マラソンですが、その前日にブルベ829札幌200kmがあります。今回は両方エントリーしています。さらに、ブルベ終了後にプールに行って2km泳ぎ(ちょうどよいクールダウンになるかも)、2日間でオロロントライアスロンと同じ距離を行う予定でいます。

 昨日は久しぶりに朝バイクに乗り、ワイス登り下り20kmを走りました。朝の自転車はトレーニングに関係なく気持ちが良いです。しかし、やはり膝が痛くなります。ランよりもバイクの方が確実に痛さは大きくなります。午後からは仕事で20mくらいのダッシュを50本ほどする事になりました(どんな仕事じゃ・・)。しかし何本走っても疲れません。膝は痛いです。痛いついでに夕方旭ヶ丘トレイルランを5kmほどミレーのシューズ初使用で行いました。心拍上がる走りは面白いです。下りは膝がかなり痛いけれど、けっこう走れました。

 今日は夕方、20km走りました。昨日あんなに痛かった膝も、一晩寝ると痛みはほぼ収まります。ゆっくり走るつもりでしたが、最初の2kmが思った以上にハイペースになっていて、それならばこのままペースを上げてみようと思い、走りました。結果としては20km1時間35分。起伏によるペース変化はあるものの、最初から最後までほぼ同じペース(平均キロ4分46秒)で走る事ができました。今、これを書いていて、ほとんど20kmの疲れはありません。(ちなみにベルリンで女子マラソン尾崎が今銀メダルを取りました)あのままあと10kmは走れそうな気がするけど、あと22,195kmは走り続けられないんだろうなあ・・。

 しかも、今日の夕方は結構涼しく一部霧雨でした。暑い北海道マラソンは、そううまくいかないでしょう。加えて、前日の200kmのバイクの影響がどう出るか。北海道マラソン初出場なのに北海道マラソンをなめているとも言われそうですが、夏にロングをやりたい気持ちもまた大きいのです。ブルベはマラソンに影響が出ないような走りを膝と相談しながら走ることになると思います。

 

|

« クレイルのチーズ | トップページ | 朝の五色登り »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

同じく勝手にトライアスロンに向けて、
今月はいつもより多く練習しました。
その結果は、
ラン83km(月間自己最高)
バイク約300km
スイム2.5km(蔦漆に負けてしばらく泳いでない)
です。
しかし、kiyatchiさんのブログを見ると、
全然練習不足だな~、coldsweats02、と思うわけで、、
ですが、よろしくで~す。

投稿: yamamoto | 2009年8月23日 (日) 23時17分

えっ?ブルベの翌日にマラソンと・・・
流行らせないでくださいね(^^♪
この世界に付いていけませんので
yyyさんにお任せします

投稿: anyan | 2009年8月24日 (月) 01時31分

yamamotoさんへ→
 今月、私はバイクはほとんど乗っていません。一月一週間を残して300kmはすごいです。yamamotoさんのブログから、私は逆に刺激を受けています。妻はyamamotoさんは普通の人だったのにあっちの世界へ行っちゃったと嘆いております。


anyanさんへ→
 今回はそういう事情で無理をせずに走りたいと思います。1200以来バイクにはほとんど乗れていないので、200kmもかなりしんどいと思いますが、今回はK父さんのアタックもスタッフなのでなさそうですし・・

投稿: kiyatchi | 2009年8月24日 (月) 06時15分

こんにちは、あなたは、超人ですか?
疲れないなんて信じられません?
私は、アキレス腱周辺炎で北海道マラソン棄権か否か
思案中です。
コスタリカの足の裏痛の気持ちが良くわかります。
いちおうドクターストップがかかっています。

投稿: 珍念 | 2009年8月24日 (月) 15時36分

珍年さんへ→
 アキレス腱、心配ですが、しっかり直して下さい。そして、またいつか、洞爺湖マラソンの時の様なバトルをしましょう。
 留寿都ロゲイニングでお会いできるのも楽しみです。

投稿: kiyatchi | 2009年8月24日 (月) 22時36分

私も膝痛ですぅ
。さあ、いっしょに走ろう~!!

投稿: asunaro | 2009年8月25日 (火) 16時51分

asunaroさんへ→
 久々に一緒に走れそうですね。楽しみです。でも私はゆっくり様子を見ながら走ります。と言ってスイッチが入って後で泣きを見るような・・。いやいや

投稿: kiyatchi | 2009年8月25日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/31073089

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン+勝手にトライアスロンに向けて:

« クレイルのチーズ | トップページ | 朝の五色登り »