« 一番好きなラーメン | トップページ | 盆踊り »

2009年8月17日 (月)

リベンジ羊蹄山一周ラン

 前回失敗した羊蹄山一周ランを午前中に行いました。天気は曇り、前半一時霧雨、京極あたりで晴れ、最後小雨でした。

 7時40分に家を出て、45.5kmくらいを走って帰って来たのが12時35分。トータルタイムは4時間55分です。トイレや休憩など実際に走っていない時には時計を止めていたので、実走時間は4時間19分。42km地点でちょうど4時間でした。

リベンジ羊蹄山一周ラン
 今回は気温が高くなく、太陽も出ていなかったので、脱水関係は全く問題なし。それでも前回の反省から、17km地点の真狩湧水にある豆腐屋でおからドーナツ(295円)を買って食べ豆乳も2杯試飲しました。ここの豆腐屋の「すんごい豆腐?」は本当にすごいです。豆腐だけどチーズケーキの様な食感。醤油をかけずに食べることができます。その他にもとても沢山の種類があり、そのほとんどを試食できます。

 豆腐屋から京極までの無補給区間(15km)は、今回はあっさりクリア。

リベンジ羊蹄山一周ラン

 京極の吹き出し公園で、高橋牧場の飲むヨーグルトとジャガイモコロッケを食べて水を汲み(面倒なので下までは降りませんでした)、再出発。残り10kmからは勝手知ったるトレーニングコースです。長いも短いもありません。冷静に走るのみです。

 倶知安町富士見のコロッケ屋の横に、あまり知られていないけれど小さな羊蹄山の湧水があります。この3カ所の湧水を回れば永久に走り続けられる??

 最後に小雨が降ってきました。結局、始めから終わりまでキロ5分半~6分くらいのペースで走り続ける事ができました。膝はいつものように少し痛くなりましたが、40kmを越えると膝以外も痛み出しますので、あまり気になりませんでした。

 今回のトレーニング、北海道マラソン2週間前のLSDにはなりましたが、暑さとスピードの対策にはなっていません。でも前回のリタイアがあるので満足です。

  14日からのお盆休み4日間、余市・真狩・札幌とお墓参りなどで移動しながら、ランのトレーニングは18km、18km、18km、46kmと計100kmになりました。でも元々膝が故障しているのでペースを上げられないためか、無理した感じはありますが新たな故障は無いようです。明日は休養させましょう。

|

« 一番好きなラーメン | トップページ | 盆踊り »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

4日で100km、さすがでございます。
体と気持ちがよく続くな~と、感服いたします。

投稿: yamamoto | 2009年8月17日 (月) 18時52分

yamamotoさんへ→
 このお盆は、自分なりに精進したなと思います。それもこれも北海道マラソンのプレッシャーからです。暑くならなければ何とかなりそうですが・・・。

投稿: kiyatchi | 2009年8月17日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/30992514

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ羊蹄山一周ラン:

« 一番好きなラーメン | トップページ | 盆踊り »