« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

北海道マラソン完走


北海道マラソン完走
 北海道マラソン完走できました。手元の時計でgross3時間28分31秒です。北海道マラソンは初参加ですが、今回はとても涼しく走りやすかったのではないでしょうか。

北海道マラソン完走

 今回のレースで、フルマラソンの走り方が分かった気がします。無理をせずにイーブンペースで行き、最後にラストスパート。前回の洞爺湖では25km~30kmにスパートしてしまい、30km過ぎでがた落ちでした。今回は前半から抑え気味で5分を少し切るペースで走り続けることができました。大腿四頭筋を使える4分30秒台の走りは5kmしか持たない事が前回の洞爺湖でわかったので、37km地点でスパートをかけましたが、3kmしか持ちませんでした。以下、キロごとのタイムです。14km地点はトイレです。北大構内でごぼう抜きした時は、他のランナーから「どこにそんなパワーが残っているのですが」と言われ得意になっていましたが、40kmで足が止まりました。

 6:14,4:48,4:51,4:47,4:40,4:42、4:40,4:38,4:37,4:58

 4:44,4:48,4:46,5:11,4:47,4:42,5:01,4:38,4:55,4:47

 4:58,4:47,4:51,5:03,4:37,5:03,4:51,4:56,4:51,4:59

 5:05,4:56,4:51,5:07,5:08,5:06,5:06,4:37,4:45,4:32

 6:08,6,44(1.195km)

 これだけ涼しかったのに、最後は脱水気味でした。暑い北海道マラソンは、私には無理だと思いました。そう言う意味では、今回勝手にトライアスロンにしてしまい、マラソンとしての自己ベストを更新出来なかったのは残念です。北海道マラソンの最高記録も、今回の様な好条件は今後期待できず、暑い中のレースでは記録更新は難しいのではないかと思います。

 あと、給水体制は万全で感動しましたが、参加料8000円も払っているのだから、バナナでも良いので食べ物を用意してほしい!!と切に思いました。

 勝手にトライアスロンは一応成功したと言って良いと思いますが、やはり1晩寝ると筋肉は復活してしまうので、ロングのトライアスロンとは全く別物だという感想です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

北海道マラソン1


北海道マラソン
 スタート前です。もの凄い人です。12時10分スタートなので、けっこうゆっくりできました。留萌の知り合いの方々や、yamamotoさん達にもお会いすることができました。

北海道マラソン

 昨日の疲れは、膝が痛いことと、なんとなく全身だるいこと。でも1日寝たので充分休養はとれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

平岸プール

平岸プール
 2キロ泳ぎました。50mプールは長いです。続けて2時間は泳げず、100とか300とか泳いでは小休憩しました。1時間弱かかりました。膝と腰が痛く、明日はどうなることやら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブルベ札幌829その2


ブルベ札幌829その2
 支笏湖から樽前を通って苫小牧に抜ける道は交通量も少なく気持ち良かったです。その下りではsapporotaqさんの後ろについて引っ張ってもらいました。mutoさんは動画を撮っていたようです。

 白滝峠はダブル田中さん達と登りましたが、登りがきつくなってからは、各自のペースでバラバラになりました。頂上にこうたんさんがいて元気少し復活しました。

 大滝に入るとトップ集団とすれ違いました。セイコーマートを少し早めに出て、きのこ王国できのこ汁を食べたら塩分補給が出来、暖たかい食べのもでお腹の調子も良くなりました。支笏温泉では、イモ団子を食べました。その後のポロピナイの登りは、行きの記憶以上に長く辛いものがありました。

ブルベ札幌829その2

 結果は9時間19分だったと思います。今回の山岳コースは平地中心の十勝より、皆さん1時間~2時間くらい余計に時間がかかっていたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルベ829札幌200

ブルベ829札幌200
 大変辛いブルベでした。天気は良かったのですが、寒かったです。自転車にほとんど乗っていなかったので、登りで汗が噴き出しました。100km過ぎに膝が痛くなってしまい、白滝峠はへろへろでした。

 写真は白老の黒毛和牛のベーグルのお店。mutoさんに教えてもらいました。後で食べようと思って結局終了するまで食べませんでしたが、牛ハムとクリームチーズとベーグルの組み合わせ最高でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

朝の五色登り

朝の五色登り
朝の自転車は気持ちいいです。しかし、気温は12度。長袖です。ゆっくり登ったのもあるけど、膝はほとんど痛くなりませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

北海道マラソン+勝手にトライアスロンに向けて

 来週日曜日は北海道マラソンですが、その前日にブルベ829札幌200kmがあります。今回は両方エントリーしています。さらに、ブルベ終了後にプールに行って2km泳ぎ(ちょうどよいクールダウンになるかも)、2日間でオロロントライアスロンと同じ距離を行う予定でいます。

 昨日は久しぶりに朝バイクに乗り、ワイス登り下り20kmを走りました。朝の自転車はトレーニングに関係なく気持ちが良いです。しかし、やはり膝が痛くなります。ランよりもバイクの方が確実に痛さは大きくなります。午後からは仕事で20mくらいのダッシュを50本ほどする事になりました(どんな仕事じゃ・・)。しかし何本走っても疲れません。膝は痛いです。痛いついでに夕方旭ヶ丘トレイルランを5kmほどミレーのシューズ初使用で行いました。心拍上がる走りは面白いです。下りは膝がかなり痛いけれど、けっこう走れました。

 今日は夕方、20km走りました。昨日あんなに痛かった膝も、一晩寝ると痛みはほぼ収まります。ゆっくり走るつもりでしたが、最初の2kmが思った以上にハイペースになっていて、それならばこのままペースを上げてみようと思い、走りました。結果としては20km1時間35分。起伏によるペース変化はあるものの、最初から最後までほぼ同じペース(平均キロ4分46秒)で走る事ができました。今、これを書いていて、ほとんど20kmの疲れはありません。(ちなみにベルリンで女子マラソン尾崎が今銀メダルを取りました)あのままあと10kmは走れそうな気がするけど、あと22,195kmは走り続けられないんだろうなあ・・。

 しかも、今日の夕方は結構涼しく一部霧雨でした。暑い北海道マラソンは、そううまくいかないでしょう。加えて、前日の200kmのバイクの影響がどう出るか。北海道マラソン初出場なのに北海道マラソンをなめているとも言われそうですが、夏にロングをやりたい気持ちもまた大きいのです。ブルベはマラソンに影響が出ないような走りを膝と相談しながら走ることになると思います。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

クレイルのチーズ

クレイルのチーズ
 岩内(正確には共和町)にあるチーズ屋さん。

 土曜は終日、日曜は午前中仕事。午後から家族で共和町かかし祭を見た後、岩内で買い物をして帰ってきました。仕事がなければ、共和町オリエンテーリング大会に出場する予定でしたが、午後にはもう終わって跡形もありませんでした。ただ、大学生の参加者らしい集団がいて、それを見た妻が、「オリエンテーリングの人達は体が鍛えられている中にも知性が感じられる」と言っていました。

 さて、パノラマラインの入り口にあるチーズ工房クレイル。前は何度も通ったけれど、入るのは初めてでした。入ってみるとかなりの老舗(創業1975年)で、そして価格が高い。カマンベールが997円。ソフトで誤魔化して帰ろうと思ったけれど、店内に展示してある昭和54年の開高健の色あせた手紙を読んで、食べてみたくなりました。

クレイルのチーズ

 こくのあるという「ロワレ」。箱を開けてその大きさにびっくり。普通のカマンベールは100gですが、これは160g。(もう少しさっぱりした四角い方は180g)想像していたより淡泊な味だけれど、それが開高の言うように、日本人にあっているのかもしれません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

盆踊り

盆踊り
  家のすぐ前です。午後から準備の音楽がずっと鳴っています。うるさいです。焼き鳥焼いているところは家から10mです。窓を開けていると音とともに匂いも入ってきて、思わず焼き鳥とか焼きそばとか買ってしまいました。

 子ども盆踊りは5時から6時45分まで。20人くらいしかいなかったのに、終わる直前には150人くらいに増えていました。かく言う家の子も終了直前に行ってお菓子をもらって来ました。大人の部は9時まで続きます。

盆踊り

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リベンジ羊蹄山一周ラン

 前回失敗した羊蹄山一周ランを午前中に行いました。天気は曇り、前半一時霧雨、京極あたりで晴れ、最後小雨でした。

 7時40分に家を出て、45.5kmくらいを走って帰って来たのが12時35分。トータルタイムは4時間55分です。トイレや休憩など実際に走っていない時には時計を止めていたので、実走時間は4時間19分。42km地点でちょうど4時間でした。

リベンジ羊蹄山一周ラン
 今回は気温が高くなく、太陽も出ていなかったので、脱水関係は全く問題なし。それでも前回の反省から、17km地点の真狩湧水にある豆腐屋でおからドーナツ(295円)を買って食べ豆乳も2杯試飲しました。ここの豆腐屋の「すんごい豆腐?」は本当にすごいです。豆腐だけどチーズケーキの様な食感。醤油をかけずに食べることができます。その他にもとても沢山の種類があり、そのほとんどを試食できます。

 豆腐屋から京極までの無補給区間(15km)は、今回はあっさりクリア。

リベンジ羊蹄山一周ラン

 京極の吹き出し公園で、高橋牧場の飲むヨーグルトとジャガイモコロッケを食べて水を汲み(面倒なので下までは降りませんでした)、再出発。残り10kmからは勝手知ったるトレーニングコースです。長いも短いもありません。冷静に走るのみです。

 倶知安町富士見のコロッケ屋の横に、あまり知られていないけれど小さな羊蹄山の湧水があります。この3カ所の湧水を回れば永久に走り続けられる??

 最後に小雨が降ってきました。結局、始めから終わりまでキロ5分半~6分くらいのペースで走り続ける事ができました。膝はいつものように少し痛くなりましたが、40kmを越えると膝以外も痛み出しますので、あまり気になりませんでした。

 今回のトレーニング、北海道マラソン2週間前のLSDにはなりましたが、暑さとスピードの対策にはなっていません。でも前回のリタイアがあるので満足です。

  14日からのお盆休み4日間、余市・真狩・札幌とお墓参りなどで移動しながら、ランのトレーニングは18km、18km、18km、46kmと計100kmになりました。でも元々膝が故障しているのでペースを上げられないためか、無理した感じはありますが新たな故障は無いようです。明日は休養させましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

一番好きなラーメン

一番好きなラーメン
   小樽の奥沢にある小さく古いラーメン屋、「菊や」。私が一番好きなラーメン。特に塩ラーメンが好き。めちゃくちゃシンプルだけど、麺は卵入りの太ちぢれ麺で、たまらない食感。スープももちろん美味しい。学生時代からのファンです。東川の帰りに家族で行きましたが、皆好きです。店主は学生時代から私を覚えていてくれます。値段は昔380円。10年ほど前に行くと500円になっていましたが、昨年から600円に。昔はチャーシューも無く。もやしと挽肉だけでした。でもうまかったし、今もうまいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

大雪山忠別湖トライアスロンin東川



  暑かったですが、最高の大会でした。

大雪山忠別湖トライアスロンin東川

 朝8時からジュニアの部が、中学生、小学校高学年、小学校低学年の順でスタート。下の息子が高学年の部(スイム100m、バイク4.7km、ラン1km)に出場しました。写真は中学の部のスイムスタート風景です。遠くに見えるオレンジのブイが大人のスイムコースになります。ジュニアのコースは、泳ぐと言うより前泳者が作った泥水の中を半分以上走っている感じでした。息子はほぼ最下位でスイム?フィニッシュ。

大雪山忠別湖トライアスロンin東川

 スイムの後は、階段を裸足で駆け上ってバイクへのトランジット。早く着替えろと、叫びまくっている親がいます。気持ちは私もそうだけど、あの様にはなりたくないなぁ・・。息子はバイクで7人抜いたと言っていました。バイクからランのトランジットは、中学生男子はプロ並みの迫力でした。が落車もあり、下りで気持ちの焦っている子どもが減速する事の難しさを感じました。息子はランでも一人抜いて何とか完走しました。

Cimg2975

 <スイム>さて、10時から大人の部スタート。スイムは750m×2周の1.5km。10分以上アップしたけれども、やはりスタートするとパニクります。何が恐いって、周りに人が沢山いることと波がけっこうあること。平泳ぎに何回かなり、胸の苦しさから、「すぐにリタイアしたい」と思いました。今年は昨年より沢山練習していたのにこのざまです。2周目に入ると体が落ち着き(というより周りの選手が減り、ヘッドアップする機会が減って楽になるのだと思います)最後は余裕でスイム終了。手元の時計で34分02秒。

Cimg2988

 <バイク>トランジッションは意外と早くできました(裸足が良かった)。バイクでは最初いつもの癖で時々早い人の後ろに付きました。「あれ、ドラフティング禁止って書いてあったかなあ」などと思いながら1周目の折り返しを過ぎたあたり(バイクは13kmくらいのコースを3周の40kmです)でオートバイの審判に「54番ドラフティング。ゴール後にペナルティーを受けて下さい」と言われてしまいました。それからはドラフティングに注意しながら走ります。登りになると、膝は痛いけれど、なぜか他の全選手がやたら遅くなっています。一周目の登り坂だけで20人くらい抜きました。登りがずっと続けば抜かし続けられるのにと思いました。平地や緩い下りでは、中途半端に力を入れると膝が痛み、あまり早くありません。バイクは2周目も15人、3周目は25人ほど抜いて、抜かれたのは数人でした。バイクが終わってランに入る直前に、タイムペナルティー30秒。すいませんでした。バイクタイム手元で1時間17分50秒。サイクルメーターでの実走は1時間14分、avg31.8km/hでした。アップダウンのある、ドラフティング禁止のコースで、膝の状態を考えると、上出来です。

Cimg2996

<ラン>ランは12時前後の気温多分30℃以上の中で走りました。膝は痛かったけれど、胸を張って走るよう心がけました。同じコースを3.5周(10km)しますが、キロ表示は無いのでペースは他の選手との相対関係で何となく分かるだけです。とにかく脱水に注意し、必ず給水を受けました。後半になってもう終わってしまうのかという思いもあり、少しペースアップしたつもりですが、本当に上がっていたかどうかはわかりません。家族や知人が何回も応援してくれまます。そうして、オロロンから恒例の上条KENさんのマイクアピールでゴール。手元の時計でランは47分39秒。暑さと膝を考えると、これも上出来か。

 トータルで2時間39分32秒。正式タイムは少しずれると思いますが、スイムで溺れた昨年より16分ほど早くなっています。

 この大会、昨年は大きな事故があり、開催が危ぶまれていましたが、旭川トライアスロン連合の前田さんをはじめ多くの方のご尽力で開催できました。やはり夏のトライアスロンは最高です。本当にどうもありがとうございました。留萌やブルベ、ゼミ、ニセコで知り合った多くの方々と再会する事もできました。また、北海道選手権や国体予選を兼ねているのでトップアスリートが出ている一方で全盲のアスリートやダウン症のアスリート、韓国からの10人の選手団なども参加し、それを受け入れる人々の雰囲気がとても良い大会でした。家族もおおむね満足で、下の子は来年も出たいと言い、上の子は1.5キロのスイムに関心を持っていましたので、来年はリレーもありかなと思いました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

天人峡温泉

天人峡温泉
天人峡温泉
 明日の東川トライアスロンのため天人峡に来ています。今日は競技説明会がありました(参加賞は東川さんほしのゆめ2kgでした)。夕食は豚しゃぶ食べ放題。肉のおかわりもして大満足です。夜中中川の音聞こえていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

羊蹄山半周ラン・・

 昨日は朝、自転車で羊蹄山を裸足にシューズで一周しました。1200以来ロード初です。最初の登りで少し気合を入れて漕いだら、すぐに左膝が痛くなりました。1200のこの姿勢で痛くなったのですから、同じ事をしたら痛くなるのは当たり前かもしれません。ダンシング(立ち漕ぎ)にすると少し痛みは無くなります。真狩あたりで耐えられなくなって、サドルを3cm上げました。外人の乗るバイクの様になりましたが、これだと少し痛くないです。もともとこれくらい高くても良いのかもしれません。大変膝が痛い状態で一周を終え、続けてランをしましたが、痛くて3kmで止めました。しばらくはバイクで私の得意なシッティングでグイグイ行くのは(東川トライアスロンも)出来ないようです。

 夕方、裸足でランシューズを履き、10km走りました。6km過ぎから足の裏に靴づれが出来はじめ、裸足はダメだと思いました。トライアスロンの時は、バイクは裸足、バイクで足が乾いた後は靴下を履いてランにしようと思いました。夜は2000m泳ぎました。スイムの最後のターンの時にハムストリングまで痙りました。プールから出ると膝めちゃくちゃ痛かったです。

羊蹄山半周

 昨夜は膝がめちゃくちゃ痛かったのに、一晩寝ると元に戻っています。無理をしても一晩寝れば良いようです。今日は午後から休みを取り、気温27℃の炎天下の中、羊蹄山一周ランに出かけました。暑い中でどうなるか、北海道マラソンの対策です。

 いつもより大量の汗が出ます。17km地点の真狩羊蹄山湧水になんとかたどり着き、思いっきり水を飲み、500mmのボトルも満杯にしました。豆腐もつまみ食いしました。膝は少し痛い程度ですが、なんだか体が熱いです。そこからしばらく行った所でおしっこをするとかなりオレンジ色です。24km地点で早くも水が尽きてしまい(2つ持って行ったゼリーも)、しかもコンビニどころか農家すら無い真狩と京極の中間点です。無理をすれば京極の湧水まで行けるとは思いましたが、脱水で運動するのが痛風には最悪。切り替えて家族に電話し、迎えに来てもらいました。28km地点でリタイアでした。車に座ってふと太ももを触ると、塩を噴いてザラザラでした・・。

 暑い中のラン、やはり苦手です。北海道マラソン、どうやって走れば良いのでしょうか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

7月のトータル

 ちょと遅くなりましたが、7月のトータル

ラン 97km×1.0、 バイク 1671km×0.4、 スイム18.4km×4=839

1200があったので過去最高になりましたが、1200はタラタラ走っていたので×0.4よりもトレーニング強度は少ない気もしますが、まあいいか。究極のLSDではあるかもしれません。膝を痛めた関係でスイムの量が月の終わりに急激に増えました。ランは100kmいかず。北海道マラソンピンチです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

函館3日目

函館3
 函館に来た目的の大会です。選手も応援もすごい人数でした。留萌から来ていた知り合いにも会えました。息子の結果は、参加できたことに意義があるレベル(長水路=50mのためか自己ベストも出ませんでした)ですが、全国大会出場権を獲得できた選手の泳ぎはさすがです。(水泳は一位になっても基準記録を超えていないと全道、全国には出場できません。)

 函館の宿は湯の川の安宿。少し古いけれどサービスは良く、朝食に山盛りのいか刺しが出てきたのには驚きました(写真なしです)。それで一泊朝食付で4500円は安いと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

函館2日目

函館2日目
 昨夜見た函館山からの夜景。今日は花火大会ですが、あまりの人の多さに、始まる前に宿に戻ってしまいました…。

函館2日目

 塩ラーメンは美味しいかったです。朝、14kmランのトレーニングをしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »