« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

6月のトータル

 6月のトレーニング記録

ラン123km、バイク720km×0.4、スイム0.8×4=414.2

今月もスイム0かと思いましたが、先ほど800泳いできました。3月以来なので、体が重い、遅い、疲れる・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

中体連全道祝い

中体連全道祝い
 上の息子が中体連の水泳で、バタフライ100mの全道出場基準記録を突破しました。今日はそのお祝いで、余市でお寿司を食べました。写真のはイクラ、アワビ、生ほっき、生ホタテも入って15貫2100円。美味しく、そしてお腹一杯になりました。お子様セット、レディースセットなどもあり、好評でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝は気持ち良い

朝は気持ち良い
朝は気持ち良い
 やはり、夜より朝の方が気持ちいいです。早朝ワイスゲート往復20キロ。その後3キロランしました。

 今日はサロマ100kmウルトラマラソンの日。しかし、私はお仕事です・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

パノラマ練習1200に向けて

パノラマ練習1200に向けて
 仕事を終えて、午後3時半から走りました。五色温泉-パノラマライン-岩内-磯谷-蘭越-昆布-ひらふ-倶知安と、ほぼ2週間前のパノラマ300で行けなかったコース。計113kmでライドタイム4時間08分、avg27.3km/hでした。山越えの割にはよいタイムかもしれません。岩内方面に入った途端ガスっていました。岩内で夕食をとり、トンネルは弱い追い風、時速40kmくらいで走れました。その後の尻別川沿いの道も弱い追い風、やはり40kmくらい。蘭越に入ったあたりで日は落ちました。弱い横風で平地時速35km以上。心拍は130前後。調子いい?

 夜になってからは日焼けした半袖の腕に冷たい風が気持ちよかったです。夜8時過ぎに家に着きましたが、家でライトなど夜装備を強化して、羊蹄山を2周すれば200kmになるなと思いましたが、家族の目も恐くてやめました。でも体はほとんど疲れていない気がします。朝10kmランし、午前中は生徒と一緒にスクワットとかしまくったのに、113kmでは物足りないです。

 7月16日~20日まで、北海道ブルベ1200kmのトライアルがあり、参加する予定です。コースを簡単に言えば、札幌-稚内-湧別-陸別-えりも岬-岩見沢-札幌です。自分の中では、恐怖になっています。昨年は1000kmに参加、58時間台で完走しましたが、昨年はそれまでに十勝200、パノラマ300と走っていました。それでも1000kmでは600km過ぎからおしり(股)が痛くなってきました。足や腰も痛くなるでしょうが、おしりが擦れて痛くなるのが恐いです。だから、超長距離の練習をしたいのですが、仕事の関係で今年は難しいです。あとはナイトランしかないかもしれません。今日それに気づきました・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

夏になってきた?パノラマ


夏、パノラマ
 先週行けなかったパノラマを午後走りました。もわーっとして気温が高かったので、今年初めて半袖・短パンでバイクに乗りました。

 写真は正面がチセヌプリ、右がニトヌプリの斜面です。ブログを始める前の今年2月初めに、ちょうどこの看板の右から頂上まで登りました。その2,3日後に、同じ斜面で雪崩が起きた所です。

 夏、パノラマ

 さらに登っていくと、空にはヘリコプター、カーブには沢山の災害救助の自衛隊、消防、その他の人々、山菜取りの人が迷子にでもなったのでしょうか?帰ってからニュースを見ても何も報道されていません。

 パノラマラインを下り、岩内の入り口のチーズ屋さんから右に曲がり、小沢方面へ。この道、車が少なくて好きだけど、小さなアップダウンがけっこうあり、標高差だけ見ると倶知安峠以上です。

 5号線に出る手前でまた右折し(2本あるうち倶知安に近い方の道)、ワイスホルンの方へ登ります。この登り、かなりきつい。疲れてきているせいもあるけど、39-27でも重い。でも車は全くいなくて気持ちは良いです。五色温泉へ行く道の途中に出て、倶知安へ下りました。

 トータル70kmですが、感覚的には100kmくらいあるような辛いコースです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かもい岳温泉4日目

かもい岳温泉4日目
3泊しました。スキー場の上はガスっています。昨日の朝はマウンテンで頂上まで登りました。昨夜は10キロランをしました。北菓楼本店に寄ってから帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

かもい岳温泉

かもい岳温泉
 滝川の仕事で宿泊はここ。来てみるとマウンテンバイクは無料だし、トレーニングジムも無料だし、食事はおいしいし、最高です。業務終了後、16キロほどランをしました。昨夜は10キロランをしました。明日の朝はマウンテンバイクで山の方へ行こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

銀輪の覇者

銀輪の覇者
  今日は雨で小学校の運動会が中止となり、走ることもできず、昨日の疲れもあり久々に家の中で過ごしました。

 ハヤカワ文庫の「銀輪の覇者」を読みました。面白い。設定は昭和9年。下関から青森までの「大日本サイクルレース」。最初、単純なスポーツものと思っていましたが、登場人物が多く、複雑にからんでいる(ちょっと無理ある気もしますが)ので、頭の悪い私は、メモしながら読めばよかったと後悔しました。

 さらに、自転車メーカーやタイヤメーカーがらみかと思えば、陸軍や特高まで出てきて、なかなか時代をうまく設定しています。しかし、自転車乗りはやはりレースの描写に熱くなるのでして、妻とは観点が全然違っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パノラマ300



パノラマ300
  今回は仕事のため不参加となってしまいました。DHバーやライトを装着し、結構楽しみにしていたので残念です。

 昼休みに第2チェックポイントのローソン倶知安店に行ってみると、K父隊長やyamamotoさん、anyanさん、ぽんつくさん、hatenaさんなどにお会いできました。一緒に座って牛丼を食べましたが、走っていないので全然美味しくないという事を発見しました。

 仕事が終わってから16時に倶知安を出て、自転車で真狩のPCに行きました。せっかくナイトランのブルベ装備をしているのです。走れるだけ走りたい。

 真狩に着いたのは16時半過ぎですが、ラッキーな事に、yyyさんやasunaroさん、O月さんがいました。それより速い方々にはお会い出来ませんでした。

 金を忘れてきた事に気づき、実は真狩の親戚の内でお金を借りました。その前をタナカさんが通って行きました。

 真狩からは逆送し、多くの方々とすれ違いながら、ニセコビュープラザ、さらには蘭越方面へほとんど昆布の手前まで行きました。そこで最後尾の様でした。シンガポールから参加の方と一緒にニセコまで行き、anyanさん達と合流して真狩へ向かいました。私はyamamotoさん達に追いつくため、近藤のあたりで先に行かせてもらいました。

 真狩にはK隊長やぽんつくさん、hatenaさんがいました。K隊長はタイヤがバースト寸前のトラブルを、テープだか何かを内側から張って応急処置をして走っていたそうです。yamamotoさんは一人先に行ったとのことで、追いかけ、喜茂別の手前で追いつきました。写真は喜茂別のセブンで休憩中の様子です。

パノラマ300

 そこからはyamamotoさんと一緒に中山峠を登りました。夜になると思っていたより交通量は多くありませんでした。そして頂上。中山峠は霧でした。峠でyamamotoさん、ぽんつくさん、hatenaさんと分かれ、喜茂別方面へ下りました。

パノラマ300

 中山峠の急な部分を下りきったあたりで、最後尾を守るanyanさん、N美さん、シンガポールのかた達5人の集団がいました。Uターンして、もう一度一緒に峠の頂上まで登りました。シンガポールの話を色々聞かせてもらって面白かったです。

 峠で皆さんと別れ、1時間半ちょうどの12時半に自宅に着きました。今回の走行距離155km(パノ3の半分です)、ライドタイム6時間45分23秒。今年初めてのナイトラン(旭川T中さんから新年会で安く買ったライト装備)とカッパランを経験出来ました。でも1200に向けて、まだまだ走行距離が足りない・・。

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

誕生日

誕生日
下の子の誕生日です。ヤマメも喜んで食べてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やまべ解禁

解禁
 山女魚です。町内の倶登山川でつりました。大滝の自転車レースが終わり、ブルベの試走を追いかけようかとも思いましたが、中途半端な時間になり、夕方釣りに行きました。

 例年はやまべが解禁になる6月1日に行くのですが、今年は忙しくて忘れていました。

 今日は尻別川本流を3カ所ほど攻めてみましたが、全くの丸坊主。水量多くてポイントに近づきずらいし、何カ所か行けたポイントでも、あたりすらなし。仕方がないので、家の近くの川で、今年の初物を頂きました。体長20cmの幅広ヤマメです。美しい。歓迎されないかもしれないけど、息子の誕生日祝いです。殺生してすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大滝

大滝
 大滝のロードレースに出ました。雨のレースでした。

私の登録はS5クラス。一番下のクラスです。13km弱のきつい登りときつい下りのコースを2周します。一つ上のS4クラスも2周、S3クラスは3周S2クラスは5周、エリートクラスは8周です。

 まず、家に着替えやらサイクルグローブやら一杯入ったバッグを忘れて来ました。最低限のウエアとヘルメットとシューズとバイクはあります。グローブだけ同級生の注さんに借りて出ました。アップのために一周試走しました。雨です。どろどろです。

 スタートはS4と一緒。S5は7,8人しかいません。これはチャンスかもと思いましたが、最初の登りで全然ついて行けません。2周目は少し楽になり、登りで抜き始めました。アップが足りなかったのかもしれません。ゴールは56分台。S5で4位。75ポイントほど獲得したようです。

 終了後はバイクを洗い、体をホースで洗い、着替えが無いのでそのまま他クラスのチームニセコの選手を応援していました。なにが悔しかったかというと、S4クラスにいた注さんに完敗したこと。昨年のツールドでは同じクラスで競り合ったのに、今回彼はS5の全員より速かった。逆に言えば、彼に勝てば優勝できたのに・・。身の程知らずか・・。

 とにかく、仕事の関係で登録はしたものの、一回もレースに出られないんじゃないかと思っていたので、出ることが出来ただけで幸せです。また、多くの知り合いの方にお会いできたのも嬉しかったです。そして、ムラムラとリベンジの火が点いたのでした。(今だけ?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

倶知安峠-ワイス一周コース

 チームニセコのKさんにも勧められた、登りトレーニング用の約30kmコースです。国道5号線からパノラマに通じる道道までで39分もかかりました。結構きつい登りです。普段は車も全然いないのに、今朝は山菜採りの車が多かったです。

 明日は、雨ならば仕事が無くなるので大滝に行きます。パノラマ試走の方々とも会えるかな?

 コース図は以下をクリックして下さい。

http://maps.google.co.jp/maps?q=http://kiyatchi.cocolog-nifty.com/workout_20090606_6130154.kml&z=16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

朝練

パノラマ300コース入り口です。
朝練
  先週yamamotoさんと写した所です。すっかり雪も無くなりました。

 朝練

 朝5時前に出ても、山菜採りの車が何台かいました。

 今朝はバイクでニセコアンヌプリ一周です。

 心拍計を見ていると、私の場合登りでも130。よし、気合いだ

と思っても、138くらい。激坂でやっと142くらい。これが私のブルベ

モードかな。永久に登れますが、トレーニングにはなりません。

 なのに下りになって回し出すと140を越えます。昆布方面の

下りで148まで上がっていました。当然時速は60km/h以上。

どうして下りだと回せるのでしょう???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »