« 十勝200前夜祭 | トップページ | パノ3コースラン »

2009年5月 5日 (火)

ブルベ十勝200

 ブルベ当日。晴れて天気が良いです。この写真は、スタート直前のもの。40名くらいの人が参加しました。 
ブルベ十勝200

 第1チェックポイントの浦幌までは大集団でした。が信号が無くなるとつい前に出てしまい、気がつくと5人で先頭を回していました。

 第2チェックポイントの広尾までの道は、昨年思った以上にあったアップダウンで集団から脱落した所です。今年はO月さん、のりさん、yyyさん、T中さんと回して、ほぼついて行けました。それにしても、天気は良いし、道路は良いし、車は来ないし、最高のコースです。最後はのりさんO月さんと3人になっていましたが、スタート直後より一人で先行していた本州の人を100km過ぎにとらえ、本当の先頭になりました。しかし、私は110kmくらいでちぎれてしまいました。

 第3チェックポイントの中札内までは、始めだけ3人で行きましたが、すぐに私がちぎれ、ほとんど一人旅でした。横風が多かったけれど、忠類の所では追い風となり、一時平地で50km/hも出ました。昨年土嵐だったところも、緩い斜め向かい風が吹いていましたが、本当に天気が良く、暑かったです。

 中札内のチェックポイントにはのりさんと夫O月さんがいましたが、O月さんは消耗して塩を噴いていて、一生懸命梅干しを食べていました。たくさん引いてもらってごめんなさい。その後、本州の人、yyyさん、T中さんも着きました。

 ゴールまでは、のりさんに続いて2番手でスタート。斜め向かい風でしたが、だいたい30km/hで走ることができました。が、ゴール直前になって吐き気が・・。脱水になりかかった様です。

ブルベ十勝200

 ゴールは14時34分。200kmを7時間34分(爆風の昨年は8時間4分)。サイコンのライドタイムでは6時間50分32秒、平均29.6km/hでした。2番目のゴールでしたが、順位を競う大会ではないし、本当に早い人は自走でたくさん走っているので、あまり順番に意味はありません。が、のりさんは自走で500km以上走った上で1位ゴールですから脱帽です。私の直後に皆さんどんどんゴールされました。一番の驚きはPBP2004覇者MrブルベのO倉さんが底力を発揮されたことです。写真はゴール後の様子です。暑かったけど、気持ちの良い大会でした。運営にあたられた皆様どうもありがとうございました。

 帰宅は夕張紅葉谷での渋滞もあって22時でした。

|

« 十勝200前夜祭 | トップページ | パノ3コースラン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

本当によく走りますね~。前日30knランして、200km。脱帽です。あれ、スイムは?(冗談です)。

投稿: yamamoto | 2009年5月 6日 (水) 08時18分

特攻は私の専売特許ですが・・・

投稿: K父 | 2009年5月 6日 (水) 08時41分

お疲れさまでした。
29.6km/h、すっ、凄すぎる。。。
上位陣の走りは驚愕です!私は最初に飛ばし
すぎてしまい、よれよれゴールとなってしまいました。
それとブックマークさせてもらいましたm(_ _)m

投稿: よしだ | 2009年5月 6日 (水) 17時07分

お疲れさまです。すごいですねー。
風以外は本当に気持ちが良かったです。
でも200kmでアベ29.6km/hrは想像を越えています。

投稿: sapporotaq | 2009年5月 6日 (水) 18時58分

yamamotoさんへ→
 怪我から復活ゴールおめでとうございます。自走ブルベの人達の距離がすごすぎて、前日30kmランしたこと忘れていました。実際、そんなに影響無かったと思います。

K父さんへ→
 昨年K父さんが突然アタックした場所で、なぜかデジャブの様に行ってしまいました・・。途中でへばるくせに、あの先頭に出たときの快感は、何とも言えません。

投稿: kiyatchi | 2009年5月 6日 (水) 19時56分

よしださんへ→
 2年前の恵庭200の時から比べて、タイム上昇率はよしださんが一番ではないでしょうか。
 ブックマークありがとうございます。私自身もよしださんのページから色々な方のページへ行かせてもらうことが多いので、大変光栄なことだと思っております。

sapporotagさんへ→
 ご訪問ありがとうございます。ブログ拝見させていただいていました。
 平均スピードは集団でO月さん達に引いていただいたので、前半のスピードが大変早かったためかと思います。一人になってからは、よれよれでした。

投稿: kiyatchi | 2009年5月 6日 (水) 20時03分

アタックは、 kiyatchi さんでしたか。あの時点で20名ぐらいで危ないなぁーーと
着いて行くのは大変でしたが、自分のレベルより高い強度で走るのが気持ち良いぃー 

ローテーのタイミングが良く分かりません、少し早かったようです。
さすがにトライアスロンマン、前日に30k走り200kのブルベとは……

投稿: yyy | 2009年5月 6日 (水) 20時31分

 ブログ拝見しました。
 「スタート直後より一人で先行していた本州の人」こと実は北海道の江別市の人間です。(最後のローソンのレジに一緒に並んだものです。)
 不案内な土地で、道には迷わなかったものの、コンビニを2回も間違いそうになりましたが、他の周囲の走者のおかげで、間違いに気づき、間一髪のところで失格を免れることができました。ありがとうございました。
 はじめてのブルベで晴天に恵まれ、スタッフや他の参加者の方にいろいろと親切にしていただき参加してよかったと喜んでいます。また、機会がありましたら参加したいと思っておりますので、また、どうぞよろしくお願いいたします。 

投稿: satoh | 2009年5月 6日 (水) 21時24分

yyyさんへ→
 ライト、どうもありがとうございました(失格になるところでした)。ローテーの仕方は、多分短めで合っているのではないかと思いますが、yyyさんがすぐに先頭に出るので、もう少し引いてもらって楽をしたいのに、次の自分も出ない訳にいかないというあせりがありました。高価なバイクを上回る底力、恐れ入ります。なかよし走行会、少しでもご一緒できればと思います。

satchさんへ→
 大変失礼しました。江別の方でしたか。しかもブルベ初参加で単独ぶっちぎり。アタックした集団は、「これだけ5人で回しても追いつかないあの人はすごい」と話していました。次回からは是非「機関車」になって先頭を引っ張って下さい。すぐ後ろで楽をしたいです・・。

投稿: kiyatchi | 2009年5月 6日 (水) 23時22分

小倉です。
意外と近い前を走られていたんですね。
S氏に追いつかなないまま行っていたら背中ぐらい見えたかもしれませんね。 
念願の7時間台を大きく達成できて今回は出来すぎでした。
風を味方にしたヨット作戦も効き目があったみたいです。
写真2枚とも入ってますので戴きます。

投稿: 小倉 | 2009年5月 7日 (木) 02時27分

お初にカキコミします。


おつかれさまでした!

ブルベ初参加組の あお です。
(女子の中のおかっぱ頭です)
掲示板でブログをみつけて読みにきました。

完走できて感無量なのですが、
本当に皆さん次元が違いすぎて、
何がスゴイんだかワケがわからないくらいです(笑)

平地で時速50km出せるところどころか、
下りでMAX50km/hいきませんでしたけどw

本当に尊敬すると同時に、
とっても勉強と刺激になります。


えと、私もブログをやっていて、
そこでは何の参考にもならない
マヌケな自転車生活を垂れ流しているのですが、
そこのリンクにこのブログを追加してよいでしょうか・・・??

投稿: あお | 2009年5月 7日 (木) 12時33分

小倉さんへ→
 本当に速かったですね。マシンもホイールのロゴなども、創意工夫は本当に勉強になります。ヨット効果は本当なのか?疑問ですが・・

あおさんへ→
 訪問ありがとうございます。どちらの方だか確証は持てないのですが、クロスバイクでの完走はすごいと思います。正直言って、リタイアするのでは?とスタート前に思っていました。
 こんなブログでよろしければどうそリンク追加して下さい。ただ、自転車以外の事がけっこう多いのと、まめに更新したりコメント付けたりあまり出来ないと思いますがご容赦下さい。
 ブログを拝見するとビアンキを手に入れる様ですね。かなり楽になると思いますよ。またどこかで一緒に走りましょう。

投稿: kiyatchi | 2009年5月 7日 (木) 21時26分

相変わらず強いですね~
次の300kmではの狙うのでしょうね(^^♪

投稿: anyan | 2009年5月 8日 (金) 07時44分

リンク追加させていただきます!ありがとうございます~。
実は自分がチェックするのに便利だから…という目的なので、
更新やレスなどは全く気にしないでください!

私は水色ウェアで髪の短いひょろっとした方です。
(今後また自転車関連でお会いできたら改めて自己紹介します!)

クロスバイクですが、駆動系はイジってませんが、
バーエンドつけたり軽量化したりと着々とブルベ仕様にしておりました(笑)
なので、ロードがきても今の子で…という妙なマゾ心が芽生えてたりw

投稿: あお | 2009年5月 8日 (金) 12時20分

anyanさんへ→
 自走(下見?)1000キロお疲れ様でした。自走の姿に啓発されて、パノ3は自走で参加しなければならないのではと思うようになってきました・・・。

あおさんへ→
 リンクありがとうございます。またどこかで一緒に走れることを楽しみにしています。

投稿: kiyatchi | 2009年5月 8日 (金) 22時24分

タナカです。
写真右クリックでいただきました。
天気もよく景色も十分堪能しライドしました。
(帯広在住なので普段から堪能していますが、大会で巡航しているところから見る景色はまた違うものです)
20年近く前オロロンに出ていたときは、出始めのポーラーハートレートモニターをつけてATゾーンに心拍を追い込んで走っていましたが、今はそういったモチベは無くなってしまいました。(単なるへたれです)
ケイデンスだけは90~100キープでクルクルとフロントトリプルをフルに使って(しかもクランク165)楽しみます。
札幌300のために山岳の練習しなきや・・・。

投稿: タナカ | 2009年5月 9日 (土) 06時33分

タナカさんへ→
 ブルベは完走する事自体がもちろん目的ですが、ブルベを走っているうちに、実はかなりのLSDのトレーニングになっているのではないでしょうか。LSDでベースが出来た上に、少しだけ追い込むトレーニングをすると、故障なく自分でも意外な好成績が出る事がある気がします。(私は本当に心拍が140を越えるの嫌いです・・)
 パノ3でまたお会いしましょう。

投稿: kiyatchi | 2009年5月10日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/29454341

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ十勝200:

« 十勝200前夜祭 | トップページ | パノ3コースラン »