« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

うちのインコ・5月のトータル


うちのインコ
我が家で飼っているインコです。名前は空(そら)です。

昨年秋にそれまで10年以上飼っていた黄色いインコ

ピッチがひっくり返ったまま起き上がられずに朝を迎え

そのまま亡くなった後に新たに買いました。

 ヒナからではなかったのですが、何とか手に乗るように

なっています。最近ぐちゃぐちゃと何かしゃべり始めています。

うちのインコ

 今日は仕事も無く、雨のためトレーニングもほとんど出来ず、(8kmだけ走りました)久々に休日らしい休日を過ごしました。

5月のトータル ラン249km、バイク440km、スイム0、換算425。

仕事が激務とはいえ、スイムが0はまずい・・また溺れる・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

ダメージ

 洞爺湖マラソンのダメージがけっこうありました。右足首外側が捻挫したみたいに痛く、そのためか足底も少し痛い気もします。木曜日に10kmほど走ろうと思ったら、辛くなり5キロ歩いてしまい、止めました。

 今日は余市まで393ー冷水峠経由でバイク往復しましたが(片道50km)、行きは追い風で1時間45分、帰りは向かい風もありましたが2時間20分もかかりました。しかも100kmですごい疲れ。考えてみたら十勝200からほとんどバイクに乗っていない。

 yamamoto氏から安く譲ってもらったスントのアダプターでハイギアロフトの心拍計と高度計のついた腕時計をハンドルに付けました。とても見やすい。simanoのフライトデッキとこの時計で、かなりの情報が分かります。腕に付けている時よりずっと見やすいです。

 ところで心拍久々に計ってみましたが、私の場合登りも下りも平地も120~140くらいの間です。ふと心拍計を見ると128とかの数字になっている事が多かったです。皆さんどれくらいで走っているのでしょう。私はへたれ組なのでは。頑張るの嫌いなので・・。

 明日はゲートも開いているので、8:45ローソン倶知安店集合でasunaroさんHOさんとパノラマライン、新見ラインを登る予定です。雨天模様ですが、ご一緒できる方は是非おいで下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

洞爺湖マラソン

 朝は晴れていましたが、風が強く、皆さん服装悩んでいました。私は上下長袖しか持ってきていません。

Photo_3

 

 

  珍念さん、シーサーさん、A部さん、Y崎さん、姫吉夫婦、K藤さん、とこやさん、F田さん、Wファミリーと留萌からの参加者沢山です。さらにyamamotoさんとH井氏、東京からのI田さんも来て本当に懐かしい人々と出会えました。洞爺湖マラソンは、マラソンそのものも楽しいのですが、既知の方々と会えるのが本当に嬉しいです。
洞爺湖マラソン
 スタートは9時40分。走り出しからマイペースで走れました。結論から言うと、30kmまでは快調にキロ4分30~50秒で走れましたが、30km過ぎに大腿四頭筋が限界に達し、ペースがガクンと落ちました。練習で最長30kmだったので、予想していた事態ではありました。

 1キロごとの記録

10キロまで(10km46分39秒)

 5:13,4:20,4:35、4:52,4:18,4:33,4:41,4:45,4:38,4:39

20キロまで(15km付近で珍念さんに抜かれる。ハーフ1時間37分くらいだった)

 4:42,4:33,4:33,4:55,4:44,4:30、4:38、4:43,4:34,4:39

30キロまで(21km付近で珍念さんを抜き返した後、26km過ぎから他の選手を抜きまくる)

 4:42,4:36,4:36,4:43,4:51,4:46,4:32,4:32,4:21,4:36

40キロまで(足が止まり、44km付近で珍念さんに再び抜かれる)

 4:57,5:04,5:10,5:11,5:25,5:44,5:42,5:36,5:52,5:50

最後

 6:19,5:56(1,2km)

トータル3時間26分28秒(手元時計、Grossタイム。Nettは20秒くらい短いかな)

洞爺湖マラソン

                                                                     

 4月に足底か治ってからの練習でしたが、何とか自己ベストを出すことが出来ました。30km地点までは抜かしまくって楽しくて、一瞬「あと12kmしか走れないのか。3時間10分台が出ちゃうかも」と思っていましたが、フルマラソンそんなに甘くなかったです。でも、天気も良く、景色も良く、最高の大会でした。なにより、2年ぶりにフルマラソンを走れた事が嬉しいです。また、珍念さんとのバトルは、本当に楽しかったです。

 ゴール後に一昨年はあった牛乳が無かったのは残念でした。皆さんがゴールするのを待って、温泉に入ってから帰りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

洞爺湖マラソン前夜

洞爺湖マラソン前夜
  明日のマラソンのため洞爺湖に来ています。足湯に浸かりながら花火見物です。

 留萌走ろう会・RACの人々と久々にお会いし、足湯に浸かりながら色々お話できました。中国語ではしゃぎまくっている若い女性達がいたので、台湾かと思って声をかけたらシンガポールからでした。

 前夜祭は出なかったけど、1000円でたくさん食べる物があったそうです。来年は、前夜祭に出て、一旦帰り、当日バイクで勝手にデュアスロンかな?(今年は天気が悪そうだったのでやめました)

 10時頃に切り上げて、各自車中泊です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

寒いワイス上り

寒いワイス上り
 今朝は5:30にひらふのローソンで待ち合わせをし、yamamoto氏とワイスゲートを越えて五色温泉までバイクで登りました。霜が降りていて気持ちよく晴れているのですが、秋のような寒さ。シューズカバーを忘れたので、足先が冷たかったです。

 ゲートはしまっていましたが、そのため2人で並列で走っても全く不安無し。何とも言えない開放感でした。道路の横にはガードを保護する鉄策があちこち設置されていたので、開通は近いかもしれませんが、開通すると山菜採りの自動車がたくさん入るので、ゲートが閉まっている方が自転車には気持ちいいかもしれません。

寒いワイス上り
 上の方はまだ雪が結構残っていて、さらにひんやりします。このあと仕事のため、蘭越側のゲートで私だけ引き返し、帰宅しました。yamamoto氏はゲートの横を抜けて、パノラマライン方向へ行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

パノ3コースラン

パノ3コースラン

 朝のランです。コースはブルベのパノラマ300に使われる所。土日も仕事が入っていて朝しか走れません。金曜日5時から20km、本日5時半から26km、明日も20km以上走りたいです。

 ゲートをはまだ閉まっていましたが、コースは自転車も乗れます。小鳥のさえずりと太陽の光。最高です。誰とも会いません。

 下の写真は、PC2から14kmくらいのところにある最もきつい坂のカーブ。ブルベ当日は、バイクを降りて押す人が出るのではないかと思います。

パノ3コースラン

 十勝200の時に自走の人が多くて、パノラマ300も、自走で出なければいけないんじゃないかと思うようになってきました。自宅倶知安なので、中山峠3度越えになります。無理かなぁ・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ブルベ十勝200

 ブルベ当日。晴れて天気が良いです。この写真は、スタート直前のもの。40名くらいの人が参加しました。 
ブルベ十勝200

 第1チェックポイントの浦幌までは大集団でした。が信号が無くなるとつい前に出てしまい、気がつくと5人で先頭を回していました。

 第2チェックポイントの広尾までの道は、昨年思った以上にあったアップダウンで集団から脱落した所です。今年はO月さん、のりさん、yyyさん、T中さんと回して、ほぼついて行けました。それにしても、天気は良いし、道路は良いし、車は来ないし、最高のコースです。最後はのりさんO月さんと3人になっていましたが、スタート直後より一人で先行していた本州の人を100km過ぎにとらえ、本当の先頭になりました。しかし、私は110kmくらいでちぎれてしまいました。

 第3チェックポイントの中札内までは、始めだけ3人で行きましたが、すぐに私がちぎれ、ほとんど一人旅でした。横風が多かったけれど、忠類の所では追い風となり、一時平地で50km/hも出ました。昨年土嵐だったところも、緩い斜め向かい風が吹いていましたが、本当に天気が良く、暑かったです。

 中札内のチェックポイントにはのりさんと夫O月さんがいましたが、O月さんは消耗して塩を噴いていて、一生懸命梅干しを食べていました。たくさん引いてもらってごめんなさい。その後、本州の人、yyyさん、T中さんも着きました。

 ゴールまでは、のりさんに続いて2番手でスタート。斜め向かい風でしたが、だいたい30km/hで走ることができました。が、ゴール直前になって吐き気が・・。脱水になりかかった様です。

ブルベ十勝200

 ゴールは14時34分。200kmを7時間34分(爆風の昨年は8時間4分)。サイコンのライドタイムでは6時間50分32秒、平均29.6km/hでした。2番目のゴールでしたが、順位を競う大会ではないし、本当に早い人は自走でたくさん走っているので、あまり順番に意味はありません。が、のりさんは自走で500km以上走った上で1位ゴールですから脱帽です。私の直後に皆さんどんどんゴールされました。一番の驚きはPBP2004覇者MrブルベのO倉さんが底力を発揮されたことです。写真はゴール後の様子です。暑かったけど、気持ちの良い大会でした。運営にあたられた皆様どうもありがとうございました。

 帰宅は夕張紅葉谷での渋滞もあって22時でした。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

十勝200前夜祭

十勝200前夜祭

  明日のブルベに向け、昨年同様ふじもりで豚丼大盛の前夜祭。自走で来た人が5人以上いて、しかもその距離が半端ではありません。宗谷岬経由の800km、中標津経由の600km、石北峠経由の500kmなどです。完全に距離感覚が狂っています?

 帯広は夜になっても18度もあり本州にいるようです。明日も暖かいといいです。十勝200前夜祭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁木、余市

仁木、余市
実家から仁木のフルーツパークへ。滑り台40歳までの年齢制限。どうして?暖かいです。今朝は余市ー赤井川往復30キロのランをしました。今日はこのあと帯広に向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

出張ラン

出張ラン
仕事で北村温泉に宿泊しました。5時に起き岩見沢まで往復15キロ走りました。ゴールデンウィーク中も、工夫しないと時間が作れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »