« 少年団クロカン大会 | トップページ | MTBナイトダウンヒル »

2009年3月 9日 (月)

フラット走法復活!足底復活!

 旭川バーサーも終わり、溶けてゆく雪の状態を見ても、私の中で今年のクロカンは終わりました。現れたアスファルトを見ると、自転車やランニングがしたくなってきます。

 今日は21時過ぎから、ナイトランをしました。Sportioは持って行かなかったけれど往復10kmのコース。月明かりで、ライトが無くても充分に走れました。月の光にかすみかけながら、ベテルギウスやリゲル、プロキオン、シリウス、カペラが輝いていました。私の星座のカストルとボルックスはほとんど月の光に飲み込まれそうでした。

 実は今日はゆっくりでいいからフラット走法で走ってみました。2007年6月に足底を傷め(足底腱膜炎)て以来、1年間はほとんど走らず、次の1年間はつま先だけで走っていました。踵から足を着く走りをすると、すぐに足底が痛くなるのでした。ただ、ラッキーなことに、自転車とクロカンは足底に負担は来ませんでした。

 つま先走りでは、10kmを越えると辛くなり、20km以上はなかなか続けるのが難し状態でした。従って、07年の洞爺湖マラソン以来、10kmより長いマラソン大会には参加していません。

 しかし、今日は、10km走っても足底は何でもありません。秋に手に入れたナイキのズームエアーの効果もあるかもしれませんが、1年9ヶ月ぶりに、足底が復活した様な気がします。ただ、フラット走法はずっとしていないので、微妙に今まで使わなかった筋肉が動かないようで、スピードは出ません。時々つま先走りになりそうになると、歩いて踵からの走りに修正しました。10km1時間以上かけてゆっくり走りました。

 サロマの申し込みが近づいていますが、今年は無理をせずにフルマラソン復活を目指したいと思っています。

|

« 少年団クロカン大会 | トップページ | MTBナイトダウンヒル »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

復活おめでとーscissors
復活、とか、完治とか、とても身にしみる言葉です。
でも、かかとを使わずに10km走っていたのが信じられませんが、、

投稿: yamaomoto | 2009年3月10日 (火) 08時26分

復活おめでとう!長いことかかりましたね。
サロマで待ってます、今年は、無理かな?
じゃ洞爺湖で会いましょう。
楽しみにしています。happy01

投稿: 珍念 | 2009年3月10日 (火) 13時08分

→yamamotoさん
 完治は嬉しいです。1年以上かかっても治るものは治るのですね。鎖骨の完治もそう遠くない日だと思います。ただし、完治しても無理をすると新たな怪我の出発ですよね。

→珍念さん
 ご訪問ありがとうございます。洞爺湖でお会いできることを楽しみにしています。その前に伊達にも出てみようかな?

投稿: kiyatchi | 2009年3月11日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/28546696

この記事へのトラックバック一覧です: フラット走法復活!足底復活!:

« 少年団クロカン大会 | トップページ | MTBナイトダウンヒル »