2019年3月31日 (日)

ブログ移行、はてなブログへ

ココログの写真管理が全然うまくいかないので、ブログを移行することにしました。

とりあえずは、はてなブログを使ってみます。

以下のブログを3月29日から実験的に始めました。

https://kiyatchi.hatenablog.com/

「kiyatchi's diary」という名前のブログです。

※さらに「羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2」という名前に変更しました。

使ってみてもっと便利なものがあれば再移行するかもしれませんが、とりあえずそちらへ。

ブログの最大の読者は自分自身だと思うので、ダイアリーとして記録したいと思います。

結局、スウェーデンの記事はまとめられないままになってしまいました…。

| | コメント (2)

2019年3月26日 (火)

帰国しました


 宿の朝食も最後でした。  



 今は日本に到着し、羽田空港にいます。この後、千歳へ飛びます。


 美味しかった宿の最後の朝食をいただき、ピテオを出たのが昨日の午前。それから、ルレオ、ストックホルム、北京と飛行機を乗り継ぎました。その間に時差の関係もありますが、夕焼けが2回ありました。


 ピテオからルレ オの道は60kmほどですが、E4という高速道路を走りました。時折110km/h制限になっていました。


 今Img_0474日の運転手さんは、初日の運転手さんと一緒で、とても良い人でした。


 


 

| | コメント (0)

2019年3月25日 (月)

スウェーデン7日目(3月24日)

 今日はリレーでした。
 日本チームはI君兄、I君弟、私の3人です。
 参加14チーム中、12位でたすきを受けた私。後ろにはアメリカとオーストリア。とにかく間違わない様に、スピードよりも確実性を重視して走りました。
 何とか12位をキープしてゴールしましたが、すぐ後ろに13位のアメリカが迫っていました。世界選手権、これで競技は全て終了してしまいました。
 大会当局?が撮った写真が手に入りました。
ミドルのマススタートです。
私です。
夜は表彰式とバンケット。
女子ユース(14~17歳)の表彰の様子です。
男子世界選手権の表彰の様子です。第一人者のラモフ(ロシア)ら。
フィンランドのジュニア?
チェコ選手団の仮装
後はどんどん乱れています…。
明日帰国の道につく予定です。

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

スウェーデン6日目(3月23日)

 今日はミドルディスタンスの競技でした。
 朝、日本選手の若者たちが、ニシンの発酵缶詰をベランダで開けました。くさいのなんのって…。私もちょっとだけ食べましたが、午前中ずっとゲップに苦しみました。
 開場に着き、ワックスを完成させ、quatantineという競技者隔離区域から、GPSを背中に入れられてタグのチェックをし、歩いてスタート地点へ。スタート地点はスキー場の頂上に近い所でした。
 ロングやスプリントは1分や2分間隔の一人ずつのスタートでしたが、今日は全員一斉のマススタートです。
 整列し、2分前に地図を渡され、15秒前の「マップス」という号令で地図をホルダーに入れて現在地とスタートフラッグ、1番コントロールを確認し(これを15秒間でやります)、「ゴー」でスタートします。
 2分前に地図を配布するときに、私の一人置いて左隣の日本人選手に地図が渡されていなかったので、私が「マップス…」と役員に言ってしまったところ、周囲に異変が起きました。
 私の言おうとしたのは、「マップス ノット イエット ギベン ヒム」だったのですが、私の「マップス」に近くの選手が役員の号令かと反応してしまい、大混乱に陥らせる所でした。「何だよ、違うのかよ」みたいな感じで、事なきを得ました。冷汗が出ました。
 本当のマップスのあと、スタート。この時、一斉に皆走り出しますが、ここで自分が地図を読み切れていないのに一緒に走り出すと、第一コントロールからミスをすることになります。最後尾になってもいいので、1番をまず間違えないように進みました。
 ミドルはマップ交換が3回もあり(計4枚)、狭い範囲に細かいモービルルートが沢山です。 
 私は一番の後も、現在地をロストしない様にスピードよりも確実性を重視で行きました。結果、大きなミスはないけれど、スピードが全体に遅い結果になりました。
 最後はスタジアムに戻ってきますが、人に見られているという意識が地図読みに影響を与えたのか、考えられないくらい簡単なところで迷ってしまいました。
 トルコ人やアメリカ人には勝てましたが、失格になった選手を除いて、ほとんどの欧州の選手には勝てませんでした。
 日本人選手の中でも4番目でした。
 その後は、女子のゴールを少し見ていました。
 オーロラビジョンにも山の中の様子やGPSレグが映し出されます。
 宿に戻り、スパに入って夕食。今日の夕食は豚肉ロースのローストを厚さ2cm以上に切ったとてもボリューミーなものでした。
 競技説明の後、いつものように日本選手団でミーティングをして一日が終了します。
 明日は最終種目のリレーです。私は第3走です。若者たちの足を引っ張ってしまうことになりそうですが、精進します。 
(penさんコメントありがとうございます。何故か、海外からはコメントできなくなっていますのでこちらに書かせてもらいました)

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

スウェーデン5日目(3月22日)

 この日はスプリントのレース。男子世界選手権は午後からスタート。午前中は8人でワックスかけまくりでした。
 気温が高く少し雨も。ストラクチャーも全員入れ、スタートワックスも全員塗りました。
 スプリントは短いレースで、私は長いレースの方が得意なので頑張りましたが厳しい結果でした。
 それでも一応順位は付いていました。
 宿に戻って振り返ると、悔やまれるミスが多数です。
 女子のクロカンからスキーオリに入った若い日本人選手二人が、ミスコースをしながらも、
途中の登りで女子の優勝者と一緒になり、その部分ほぼ付いて行ったのは凄かったです。

| | コメント (1)

スウェーデン4日目(3月21日)

(写真が小さいサムネイル状態でしか表示されません…)
この日は、試合本番、第一戦目はロングディスタンスです。
全ての試合はIOF(国際オリエンテーリング協会)のHPから、
ネットライブ中継と、GPSログ(こちらは終了後も見ることが出来ます)が見れます。
https://orienteering.sport/
ロングは直線距離22km、最良距離28kmの設定でしたが、優勝者でも30kmを越え、
私は36kmを越えていました。時間制限は3時間でしたが、私は全部回って完走したものの
時間は3時間37分もかかり、失格かと思っていましたが、何故か順位は付いて、ワールドランキング
ポイントも付いていました…。
急な登りでスキーを脱いで走っていたら、後ろからスキーを履いた選手に抜かれましたが、後でGPS
を見ると、優勝したラモフでした。
また、コースの途中で私はヘラジカらしき動物と遭遇しました。威風堂々としていました。
ゴール後はワックスを仕上げ、一旦宿に戻った後、ピテオの中心街でオープニングセレモニーが行われました。

| | コメント (0)

スウェーデン3日目(3月20日)

 思い出しながら書いていますが、この日はモデルイベントでした。
 モデルイベントは、大会会場とは少し離れた場所で、大会と似た環境のコースを作り、1/5000,1/7500,1/10000,
1/15000の4つの縮尺の地図をもらい、エミットカードが50cmと言っているけれど本当に作動するか、ロング、ミドル、スプリント、リレーでそれぞれ違う縮尺の地図を使うので、それぞれの縮尺の地図と、実際の地形に慣れたりする公式練習日です。前日とこの日でいずれも15kmくらいスキーで走りました。
 明日はロングなので、午後はワックス作業を大会会場の日本チームブースで行いました。
 

| | コメント (0)

スウェーデン2日目(3月19日)

(4日前の事です)
選手村になっているリゾートホテルの朝食は美味しいです。
午前中はワックスルームの下見など準備をして過ごしました。

 昼食で出たサーモングリル。今までの人生で一番厚く、一番柔らかかったです。骨は全部抜いてあります。タルタルソースにもエビが入っていました。
 午後は、日本選手団専用の大型バスで、宿舎とも大会会場とも離れたモデルイベントコースに行きました。
 モデルイベントは翌日ですが、日常的に公園の中に、4.9km、3.5km、2.3kmのコースが常設されています。ピテオの街だけでも数か所こういう所があるようですが、フィンランドほど多くない気もします。
 コースの中には時計、日付、気温が順番に入れ替わる電光掲示板があったり、クラシカルとスケーティングと人を分ける看板があったり、道路を横断するトンネルが数か所あったりして、さりげなく充実しています。
 その後、大会当日用の昼食などを購入するためスーパーに立ち寄ってもらいました。空港の値段が異常に高かったことがわかりました。
 大会会場には日本選手団で借りたワックスルームが用意されていました。ワックスマンはいないのでI原ゆ君のアドバイスを元に各自で塗ったりはがしたり。それ以外の選手は競技会場の立ち入り禁止出ない部分を下見したりしました。
 夕食は、残念ながら合宿メシみたいな感じで、バイキングですが品数が異常に少なかったです。
 受付でパンチングシステムを渡されました。SIASカードというシステムだそうで、コントロールから50cmまで離れていても感知するそうです。コントロールでいちいち止まらなくてもよい、別な言い方をすれば、次のコントロールに向かって引き返さないで済む方向から侵入する戦略が有利と言えます。

| | コメント (0)

ブログ更新できず

ニフティのココログリニューアルのため、4日間全くログインできませんでした。
また、海外からのアクセスもうまくいかない様です。画像の挿入方法も良くわかりません。
でも、先ほどやっとログインは出来ました。

| | コメント (0)

ブログ更新できず4日間

ニフティのココログのリニューアルに伴い、全くログイン出来ない状態が4日間続きました。
今、テスト的に書いています。

| | コメント (0)

«スウェーデン到着